人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉植物の寄植え*

今日は、ご近所でおこなわれた多肉種植物の寄植え講習会へ参加してきました~!

前々から興味のあった多肉種植物の寄植え・・・・。

やってみたいけど、素人の私がやってまた枯らせてしまったらお花たちに申し訳ないしなぁ。。。と二の足を踏んでいたところ、

「内々にやる予定の講習があるんだけどね^^」
と声をかけていただいたので、わくわくしながら出かけていきました~♪

多肉植物の寄植え*_f0181005_17223212.jpg


今日は、多肉植物で壁掛けを作る講習だったようで、すでに板に水苔や土、ネットが張られていて多肉植物をピンセットでズボッ!と挿すだけだったの^^

お花を挿すだけで、どんどん形が出来上がってくるので嬉しくて嬉しくて^^
きゃぁ~!感激^^

さてさて。。。こんな感じに出来上がりました(^^ゞ
多肉植物の寄植え*_f0181005_16324016.jpg


そして、ご近所のお友達の作品も携帯で撮らせてもらいました~!

同じような材料を使っててもそれぞれのカラーが出るんだよね?^^

多肉植物の寄植え*_f0181005_16343064.jpg


ご近所Kちゃんの作品がこちら。。。携帯の画像なので分かりにくかったらごめんなさい(^^ゞ
とっても素敵な作品でした!
多肉植物の寄植え*_f0181005_16345620.jpg

そして、ご近所Oさんの作品がこちら^^
すこし小ぶりな土台を使って小ぶりながら豪華な作品に仕上がってました!


そして、講習会のあとは手作りのパンとお茶をいただいて、お花の名前や特徴もいろいろ教えてくださいました^^

今日講習してくださった方々は、私たちの母親世代位のお花が好きな方々がグループで、私が住んでいる住宅地の道路脇などのお花のお手入れをボランティアでして下さっているんです。。。

今回の講習の費用もお茶とパンといただいて材料費込みで500円という破格なお値段で、持ち帰った後、もしもお花の調子が悪かったら、また持っておいで~!
メンテナンスもしてあげるよ^^と声をかけてくださいました。。。



素敵な方と素敵なお花に出会えて今日もとってもいい日でした。。。

お家でも作ってみようかな?とちょっと考えてます^^











ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
by momotamagorin | 2009-07-12 17:12 | hand made 雑貨