つかの間の楽

金曜日の夜に大阪を出発して福山市にある実家へ帰省してきました。。。。

久しぶりの父との再会でしたが、父の顔をみただけで「あぁ・・元気してたんだな?」ってわかりました!


今回は、ちょうど夏休みに突入したのと同時に、地元では盛大に行われている夏祭りも催されていたので子供たちをつれて行ってきました^^

3つの地域の神輿がそれぞれの町の中を練り歩き、最終日の夜、神社に作られているリングのようなけんか場で神輿を互いにぶつけあいながら繰り広げる喧嘩神輿。。。。

f0181005_16191877.jpg

以前は、リングのようなサクなんてなかったのに激しい衝突などで死者も出たことから、最近ではサクを作ってその中でされるようになったんです。。。が・・・・お祭りってやっぱり熱いですね^^


そして、小中と同じだった同級生の男の子たちもすっかり良い大人というか、おじさまになってて・・・・
あぁ。。。あのときにガリンポ君だったのにこんなにどっしりと大人っぽくなって・・・・なんて思ってみたり、中学卒業以来に再会した幼馴染の子もいたりで、色んな楽しみがつまったお祭りでしたよ。。。



そして昼間は、父のリクエストでお家バーベキュー!

知り合いの中国の子たち3人も交えて総勢9人で、わいわい!と楽しく食べて喋って楽しい一時を過ごしました。。。
f0181005_16224437.jpg
私も飯炊き班でフル活動・・・・!

張り切りましたよ(^^ゞ


その宴が終わって、少しお昼寝してからまたお祭りに繰り出して・・・・。


それから、深夜まで喧嘩神輿をみてから一路・・・・


大阪へ・・・・。そう・・・・帰ってきたんです。。。



主人が月曜日(今日)、仕事が入ってるっていうので、しぶしぶ私が運転して帰ってきたんです。


とにかくめっちゃ眠かったです。。


そしてすごい豪雨だったし、ノロノロ運転で家に着いたのは朝方4時近かったと思います。。。



もう一日中寝るよ私^^って思ってたけど、子供たちが起きるとゆっくりなんてしてられないもんですよね。


気力でおきて家事やりました!



今日は、絶対早寝しま~す!





おやすみなさい^^
[PR]
by momotamagorin | 2009-07-20 16:30 | おでかけ