前向きに生きていこう!

今日は、久しぶりに心斎橋に行きました。。。

目的は、大丸で催されている「ターシャ・テューダー展」!!
友達が優待券を持っていて、一緒に行かない?って誘ってもらったの。
即答で「行く!行く!行きたい!」でした^^

ターシャ・テューダーさんは、絵本作家であり挿絵画家でありガーデナーであり、人形作家でもあるんです。
輝きの季節―ターシャ・テューダーと子どもたちの一年
ターシャ テューダー / / メディアファクトリー
ISBN : 4889919406
スコア選択: ※※※※※

喜びの泉―ターシャ・テューダーと言葉の花束
ターシャ テューダー / / メディアファクトリー
ISBN : 4889919414
スコア選択: ※※※※※

ターシャ・テューダーのクックブック
ターシャ テューダー / / 文藝春秋
ISBN : 4165031909
スコア選択: ※※※※※


女で一人で4人の子供たちを育て上げて、57歳の時にバーモント州に35万坪の敷地を息子に買ってもらい夢のスローライフを実現していかれたそうです。。。

水道や、電気など近代的なものは最小限に留めて昔ながらの道具を使って、一日の大半をガーデニングに費やし、庭で採れた果物でジャムを作ったり、ヤギの乳をしぼったり、パイを焼いたり、パンを焼いたり・・・・
そして、ドレスやエプロンなども全て手作り。。。。

本当にステキな方ですよね。。

今日は、そのお家やお庭を再現してありました。
f0181005_21203037.jpg

そして実際に作って着られてたドレスやキルト、毎日のティータイムに使われていたティーセットやターシャ・テューダーさんが描いた絵や刺繍の下絵や実際使われていたレースの襟巻きなどなど。。。とっても濃い内容でした。
f0181005_21205222.jpg



最後に本を一冊とポストカードを2枚買って帰りました。
f0181005_21182666.jpg


この本には、ターシャ・テューダーさんの哲学のようなものが色々語られていて、その言葉はとってもありがたい。92年間の人生経験だからこそ言えるようなとっても深い優しい重みのある言葉が私の心にとっても響いてきました。

他には、ターシャ・テューダーさんが描かれた絵やお庭の写真やお家の写真、日常生活をうかがわせる写真の数々が綴られていました。


きっと、お若い頃は色々ご苦労もなさったでしょうが、いつも前向きで肩肘はらずに等身大で生きてこられたお姿がなんとなく伺えて、世界中の人が憧れる理由がわかりました。


私も、自分の等身大で前向きに生きていこう!と再確認した一日です。。。


その後のランチはまた後日報告しますね。。。



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


よかったらクリックお願いします。。。
[PR]
by momotamagorin | 2008-09-26 21:33 | おでかけ