プチ林間学校

昨日と一昨日は、なかよしサークルの家族で近くの府立少年自然の家に行ってきました。
日帰り組と宿泊組と合わせて親子総勢30人位の参加でお天気もとってもよく楽しい2日間でした。
f0181005_12141786.jpg
1日目は、到着後荷物を降ろしてから広場でお弁当を食べたのち、落ち葉や枝を拾って焚き火をして焼き芋大会をしました。
普段、中々焚き火って出来そうで出来ないもので子供たちもすごく新鮮だったようです。。

焼き芋は少し土を掘ったところに、ぬれた新聞とアルミホイルにくるんださつまいもを入れて、軽く土をかけてその上に落ち葉や枝をのせて火をつけてするそうなの。
すぐには焼けないけど、火が小さくなると一生懸命に「ふぅ~ふぅ~」したり扇いで風を送ったりして、皆で作りました。。
そして・・・2時間弱かかって出来上がった焼き芋はとっても甘くておいしくて^^
普段、そんなに食べない我が家の息子たちも喜んでおかわりを何度もしてました。

おいしい空気においしい焼き芋・・・・おいしい笑顔に私もお腹いっぱい^^たのしかったです。

そして、施設に戻って皆でお風呂に入ったり、夕飯を食べたり、一緒にお布団引いたり・・・・。
皆ですると楽しいよね。。

翌日、朝食後にまた広場に出て今度は、大人子供皆でしっぽとりゲームをやったりだるまさんがころんだをやったり、ワイワイ遊んでお昼ご飯を食べて帰ってきました。。。
本当は近くの温泉に入って帰る予定だったんだけど、私はちょっと体調が悪かったので少し早めに帰らせてもらいましたが、たのしい、たのしい2日間でした^^

紅葉もキレイでしたよ~。

色々お世話してくださったサブリーダーさん。。。ありがとう^^


最後に、先日長男の幼稚園の作品展に行ってきたときの写真です^^
f0181005_12193955.jpg
息子のクラスは北京オリンピックをイメージした作品を作っていました。色んな種目の選手や色んな国の国旗が飾られてました。。。
f0181005_12195434.jpg
そして、息子の作品。。。北島康介選手だそうです^^

ずっとずっと、「僕な、今な、きたじまこうすけ作ってるねん!」と幼稚園の出来事を話してくれていたけど何のことやら?よく分かってなかったんだけど、やっと謎は解けました^^

なるほどね^^

よくがんばりました♪



ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]