カテゴリ:hand made 洋服( 17 )

少し季節はずれなんだけど、上から濃い色目のものを羽織ろうかな?
と思って作ってみました^^v


これも手持ちのパターンをアレンジして、私サイズに丈も長めで。。。
f0181005_17192522.jpg



このホワイトリネンは父から一反まるごと譲り受けたんだけどとっても厚みのあるしっかりした
リネンでジャケットとか作ったらパリッ!としたいいものができるんだろうな^^
少し重たいのがネックだけど、いっぱいお洗濯してクタッと感が出てくるのが楽しみです。。。



f0181005_1730798.gif




それから今日は、長男と一緒に図書館へ行ってきました!

私も子供たちも大好きないわむらかずおさんの『14ひきの・・・・』シリーズの中の一冊。。。
こちらを借りて帰りました^^v


14ひきのあさごはん

いわむら かずお / 童心社




お話は読むところもそんなに多くはないんだけど、14匹それぞれのキャラクターがあってそれぞれの表情だったり行動を目で追いかけながら読んでいくのがとっても楽しいんです。。

子供たちは、10人兄弟の中のとっくん(10番目)とくんちゃん(9番目)の大ファン!

私は、ここに登場してくるどんぐりの粉で作ったパン。。。。っていうのにとっても興味深々。。。
我が家にもどんぐりは沢山あるけど、食べるのは無理だろうなぁ。。。なんてね^^


食欲の秋。。。バンザーイ!






ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
by momotamagorin | 2009-10-21 17:37 | hand made 洋服
このパターン。。。
私はかなり気に入っているようで。。。

その証拠にまた作っちゃいました^^

え?また?
と思われてる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいね^^
f0181005_10145374.jpg
今回はWガーゼで作ったので、とっても涼しくて気持ちがよいです。。。

このパターンで作ったパンツは全部で7着になりました^^
一つは友達にプレゼントしたので自分用は6着なのだ!

そして、これらのパンツを日替わりでとっかえひっかえ毎日履いてる私^^

これだけあると安心だね~♪

ってどこかのコマーシャルで聞いたことあるような・・・・ないような・・・・
まさしくその状態で、とっても重宝してるんです^^


さてさて、納品の発送も終わったので友達がオーダーくれてる母子手帳ケースに取り掛かろうと思います^^
長らくお待たせしていて本当にごめんね。。。


でも。。
今日は、午後からとっても重たい会議に参加予定なので、実は私めっちゃハラハラドキドキしてるんです。


なので、その会議が終わってから・・・・
明日から取り掛かります~!^^v





前向きに前向きに今日は張り切っていきま~す!^^
皆さんもよい一日を^^




ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by momotamagorin | 2009-07-16 10:23 | hand made 洋服
今日からまた一週間が始まりましたね^^

そして今日から夏休み前の短縮授業で子供たちもいつもより少し早く帰ってきます。。。
それから個人懇談の予定もあるし、週末は福山の実家へ帰省予定なのでその準備をしなきゃ!とこころなしかソワソワ。。。でも、ワクワク^^

納品も今週中にしておこ~っと!

f0181005_9395273.jpg
f0181005_940134.jpg

昨日、ブラックウォッチでロングベストを作りました!
f0181005_9434320.jpg
ダブルガーゼなので軽くって着心地がとってもいい感じ。。。



f0181005_9445216.jpg


タグは背中につけちゃった^^


またお気に入りアイテムに仲間入りです。。。。











ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by momotamagorin | 2009-07-13 09:49 | hand made 洋服
Linenでエプロンワンピを作りました^^

だんだんと暑くなってくると、エプロンをしてキッチンに立つとやっぱり一枚多いと暑いかな?
って思いますよね?私もそうです(^^ゞ

そして、何を隠そう私も汚し屋だからエプロンは必需品!



そこで、薄手のリネンでエプロンワンピを作ってみました!

エプロンワンピ・・・
と言っても胸の部分と腰から下は巻きスカート風です。
普通のエプロンは後ろが少しあいててパンツやスカートが見えるけどそこが巻きスカートみたいにぐるぅ~っと一周してるって感じです。


f0181005_912019.jpg


プレーンなリネンなのでちょっとバテンレースとアンティークテープを付けてます!
元々ワッシャー加工のリネンなので洗いざらしをササッと付けれる私にぴったりのエプロンができました^^

首のヒモはボタンホールに通して長さ調節してみたり。。。




それから、今日は子供たち3人連れてお弁当持ってお出かけです~!
久しぶりに沢山の友達に会う予定で親子でウッキウキ^^


それでは行ってきます!






ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by momotamagorin | 2009-07-04 09:09 | hand made 洋服
昨日は、リネンでワンピースとパンツを作りました^^

今回のものは、どちらも友達へのプレゼント用として作ったんだけどブラックのリネンで作ってみました。。
f0181005_102141100.jpg
手持ちのパターンに少し手をくわえて私好みにちょっとアレンジ^^
f0181005_10215454.jpg

ポイントにバテンレースが活躍してま~す♪

まぁまぁ、気に入ってもらえるかどうかは別として・・・・・

自分用の服だと妥協もおおいにアリアリ!だけど、友達の服だと思うと作るのも緊張しちゃいました^^

パンツは、先日の私用に作ったブラックリネンのパンツの長めバージョンを作ったんだけどこちらも少しアレンジを変えて作ってみたり。。。

緊張もしつつ冒険もしつつ・・・・

そして、完成して一度洗濯機でまわしてからほつれとかもないかcheck!して・・・・・。

早速、渡してきましたよ~!


さすが私!!思い立ったら吉日な性格で・・・・完成させたらすぐに渡したい性格なんです^^


また近いうちに、着てる姿を見れるのを楽しみに^^
今日も何かを作りたいと思います^^




また、遊びに来てくださいね~!





ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by momotamagorin | 2009-06-25 10:34 | hand made 洋服
またまたパンツ作っちゃいました^^
今度はブラックリネンで作ってみました。。。。

そしてひざ下15センチ位と今回は少し短めです。。。

・・・・ひざ下15センチって決して短くはないと思うんだけど、ここ最近作ってたパンツが全部クルブシ丈だったので、履くとちょっと違和感が・・・・
でも、すごく涼しくて気持ちいい~♪ GOOD~!です。


f0181005_11172596.jpg


シンプルなパンツなので少しアクセントにバテンレースとアンティークテープをつけてみました^^


どうかしら?


でもでも、パンツばかり増えて上物がない私。。。。

何か欲しいなぁ^^と思案中です。



f0181005_11203047.gif
今日は、とってもいいお天気で風もどことなく冷たく感じてすごく快適^^

でも、我が家の長男は体調を崩して小学校欠席しております・・・・・。
ここ最近、蒸し暑いから寝るときもエアコンをかけてるんだけど、エアコンがあってもなくてもお布団をかけない長男は風邪引き一番のりでした。。。。

病院でお薬もいただいたし、病人なのにめっちゃ元気なのですぐに復活してくれると思います^^


そして、私も今日は朝から張り切りすぎて体調悪くなっちゃいました。。。
梅雨だし!とキッチンハイターとかカビキラーとか色々使っていたので酔ってしまいましたわ・・・・ゴホホホッ。
なんでも適度・適量ですね^^




ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by momotamagorin | 2009-06-23 11:28 | hand made 洋服
洋服つくりは順調に進んでいます。。。。

でも、そろそろおむつポーチの仕上げにもかからないと・・・・と少々焦ってもきております^^
おむつポーチは今回20個製作にかかってますので、出来上がったら委託のお店、友達のオーダー分、それからオークションと色々出していこうと思ってます。

その前に夏服製作ですが。。。

f0181005_772684.jpg
サラッと肌触りもよく程よい厚さのリネンなのでワイドパンツに仕上げてもとっていい感じ^^

今回は、ちょこっとお花のバテンレースをのぞかせてみました^^

元々クシャっとしたしわ加工のリネンなので、洗いざらしをどんどん履きたいなぁって思ってます^^



今日は、これから小学校の交流会。。。
それから、近くの住宅地で行われているお家ショップをちょっとのぞいて帰ろうと思ってます。。。


今日は、曇ってるから雨降るのかな?






weekday最後の金曜日、張り切っていきましょう~!
今日も一日皆さんに幸ありますように。。。。


そして、私にも^^







ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by momotamagorin | 2009-06-19 07:12 | hand made 洋服
ここ最近、かなり洋服作りに熱を上げてる私^^です。。。

何かに集中してる時って無心で楽しくてストレス解消になってるの。。。
そういえば、最近ストレスもたまってるっけ^^
な~んて(^^ゞ

今日の品はこちら。。。
f0181005_20373830.jpg
去年、C&Sさんで購入していたダブルガーゼのブロックチェック柄。。。

やっぱり、C&Sさんの布って最高^^
今まで私が買ってきたダブルガーゼの中で一番上質でしっかりしていて満足な布でした。。。

・・・・っていうか・・・・1年前に買っておきながら袋から一度も出したことなかったの^^・・・・・

少しAラインになってて合わせやすいデザインで、ずっと前にBWで作ったことがあるこのベスト。

今回はこのダブルガーゼで作ってみました。

下にシンプルなシャツを合わせると何にでも合うかな?
着るのが楽しみ~!
f0181005_20425794.jpg
それから胸元のリボン。。。本当はもう少し細いヒモを作ってリボンにする方がよかったのかな?
ちょっと存在感の大きいリボンになっちゃいました(^^ゞ



他にも、この布でワイドパンツの短いバージョンを作ろうと思って裁断してるんです。。。
夏のアイテム量産中で~す!



明日は、かねてからお楽しみにしていたお店に行く予定^^
どんなお店だろう?
またレポートしてきま~す^^






ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by momotamagorin | 2009-06-17 20:47 | hand made 洋服
夏に向けてせっせ・・・せっせ・・・と夏服を作っておりま~す^^

そして、今回はコットンのヒッコリー生地でワイドパンツを作りました。

先日のスモックブラウスに引き続き、cotton friend 春号のパターンです。
今回はLINETの前田まゆみさんのパターンなんだけど
私の好きな雰囲気で....^^

きっと、ざっくりとした感じが惹かれるんだと思うんだけど。。。

いうなれば、体系があまり目立たない・・・・といいましょうか?
でも、そんな服ばかり着てると気持ちもゆる~くなってどんどん体系もゆる~くなって(苦笑)
f0181005_219577.jpg




ままま。。。ゆるいお話は置いといて^^
こんな感じに出来上がりました。

嬉しくてすぐに試着していたので少しシワシワになってますが・・・・

コットンなので汗もよく吸ってくれるだろうし、しっかりした生地なのでこれからの季節、いっぱいお洗濯していっぱい活躍してもらおうと思っています^^

f0181005_742950.jpg
ポイントにアンティークテープをつけてみました。

少し長めのワイドパンツで足首の少し上位のサイズになってます。。。

次は、このパターンで膝下長さのパンツを作りたいなぁ^^



また、一週間始まりました^^

今週末は長女の9歳のお誕生日と父の日。。。イベントが待ってます。。。
今年のお誕生日はケーキどうしようかな?



ではでは、今日も一日楽しみましょうね~!






ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by momotamagorin | 2009-06-15 07:09 | hand made 洋服
ここ2日間、ミシンと格闘してました^^

薄地のリネンを大人買いしてしまっていたので、何か作りたい!作りたい!と色々考えてて。。

スカートにするには少し薄手なのでペチコートも必要かな?

などと色々考えていたら、作りたい服が沢山つまっている雑誌を発見!!

cotton friend 春号でした。。。

・・・・先日の雑誌2冊の服も作りたかったけど、その前にこちらから・・・・。




出来上がりです。。
f0181005_0501030.jpg
cotton friend 春号でNANATONEの青木さんが着てた後ろ開きのスモックブラウスです^^
↑ちなみにこれはバックスタイルです。。

手持ちの幅広トーションレースを袖に付けて、背中の部分にスリットが入っていて、ヒモで結ぶようになってます^^

f0181005_0524040.jpg
本当は、首周りのバイアステープをブルーかグリーンの小花柄にしようかすごく悩んだけど、なんにでも合わせやすいようにシンプルしました。。。


それから後ろ見ごろの裾にはアンティークの数字のテープをつけて。。。
そでには、私のマーク(printemps*)のタグをつけてみたり。。。

ざっくりとしたブラウスで着やすいし、薄手で涼しいので気に入ってます^^
f0181005_0575368.jpg


それから、もう一枚。。。
同じくcotton friend 春号の中から直裁ちのエプロン・・・・って感じの名前だったと思います。。が、そちらも作ってみました。

またこちらは後日紹介しますが、直裁ちでひたすら直線縫い~!にも関わらず、上手くギャザーが寄せられなかったり、私サイズではなかったので納得いかなくて・・・・

一度解いて縫い直しまた^^v。。。なので結構時間がかかったなぁ。。


まだまだ作りたいパンツもあるし、しばらく服つくり熱は上がりそう♪



さてさて、週末到来ですね。
皆さんの予定は何ですか

我が家は父の日プレゼントを探しに行こうかしらね?


素敵な一日、素敵な出会いがありますように^^






ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by momotamagorin | 2009-06-13 01:04 | hand made 洋服