カテゴリ:おでかけ( 41 )

昨日、長男の幼稚園のママ友達とLunchに行って来ました。。。。

いろんな出来事があった1ヶ月間だったけど、やっと落ち着いて普段のペースに戻りつつ
久しぶりにLunchも出来ました^^

今回のランチは和食。。。。
友達に予約してもらって初めていったお店は、泉佐野にある十色

普段私がよく利用するカジュアルなイタリアンのお店などとは違って、和風の雰囲気できっと友達が予約してくれなかったら敷居が高そうでお店に入ることはなかったかなぁ~?と思います。。

お店は、前評判どおり人気のお店の様で私たちが着いた時には席もほぼ埋まってました。。。
そういえば、予約しないと中々入れないねんって友達が言ってたなぁ^^

ただ、まわりを見渡すとアラフォ~ならぬアラフィフかしら~?みたいな^^
確かにお料理も、お口の肥えた年配の方も楽しめる内容でした。


さてさて、頂いたお料理^^

最近、携帯を変えたばかりで上手く使い切れてないのか?以前の携帯より画素数が低いからなのか?ボケてて美味しさが伝わりにくかったらごめんなさい。。。

f0181005_17355735.jpg
まずは、大根もちのお吸い物。。。
大根もちがふわふわしててとっても美味しかった^^
以前私が家で作った大根もちとはかなりの違いで・・・・
やっぱり大根もちってこうよね?ってなっとく!

f0181005_17381269.jpg
続いては、色々とちょこちょこっとの盛り合わせ。
お刺身も付いててとっても美味しかった。。。
焼き魚や揚げ物、煮物、色々と楽しめました。。。
でも、このときには話しに夢中で何をどう食べたかはっきり覚えてなくて(^^ゞ

f0181005_17435126.jpgそれから、茶碗蒸しと・・・・・名前忘れたけどた煮物・・・・
そして、赤だしとおじゃこのふりかけのご飯にお漬物が出てきました。。。
一つ一つ丁寧にお料理の名前を話してくださったのに、話に夢中で全然聞いてませんでした^^

f0181005_17472412.jpg

最後にデザートと写真を忘れたけどコーヒーを頂きました。。。



友達は、先日オーダーしてくれたピンクのグラニーバッグも愛用してくれてるみたいで、この日も持ってきてくれてて^^あぁ~使ってくれてるんだなぁとしみじみ嬉しかったです。。
ありがとう。。
初めて色々じっくり話しできて、ホント夢中で喋ってた自分に笑っちゃいました。。。
お子ちゃんも一緒に同伴してくれてたのに、大人だけの世界で楽しんで退屈な思いをさせちゃたよね。。ごめんね。。(^^ゞ


そして、きっとグラニーバッグより高いランチだったと思うけど。ご馳走してもらって・・・・ありがとう。
そんなつもりではなかったのに、また何か私も計画したいと思ってるからね^^



また、来年も色々食べ歩き楽しみたいと思います~♪
[PR]
by momotamagorin | 2008-12-23 18:07 | おでかけ
久しぶりのブログ更新です。
先週土曜日に神戸のルミナリエ行って来ました^^
初めてのルミナリエは、予想通り沢山の人・人・人・・・。
夜店もいっぱい並んでいていろんな意味で感動でした。。。
f0181005_175956100.jpg
f0181005_180964.jpg
1995年に阪神大震災がありましたね。。。
当時、大阪の北部に住んでいた私は強烈な揺れで枕元にCDコンポが落ちてきて飛び起きた記憶があります。。。
あれから13年経ったんですね。
街は何事もなかったように建物もきれいに再建されて。。。ボロボロだったグシャグシャだった神戸を知っているだけに、すごいパワーを生きるパワーを感じました。。。

そしてルミナリエのキレイなライトアップも感動だけど、その横の夜店の数もびっくりしました^^
子供たちはお祭り気分で、あれ食べる~!これも買いた~い!あっちいこ~!
とテンション急上昇^^
ちょこちょこっと皆でつまみ食いしながらルミナリエを後に・・・。

それから中華街に移動して、老祥記の豚まんを買いに行く事に・・・・・
f0181005_18113588.jpg

f0181005_18115874.jpg何年ぶりの中華街だろう?きっと長女が生まれる前だったので8年前に行った以来だったかもしれないな。。。。
久しぶりの中華街は、大勢の人で賑わってました。。。
私は、お目当ての豚まんだけ買って帰ろうとお店を目指していちもくさ~ん!!
しかし。。。。お店は閉店してました。
本日は売り切れましたとありました。。。ガーン(^^ゞまたしても買えなかったわ。。。

せっかくきたので、隣のお店で餃子と豚まんを買って帰ることに^^

それからそれから、主人のリクエストで六甲の夜景を!f0181005_1826944.jpg
f0181005_18262553.jpg
子供たちに見せてあげたかったらしいの^^
すご~い!っって言っていたのでちょっとは記憶に残るといいけどね^^


お昼過ぎに大阪を出発して出かけたのであっというまに日が暮れちゃいました。。
子供にはハードだけどたまには夜のお出かけも楽しいです。。。

実は、check&stripeさんにもいってきましたよ~!
f0181005_18325731.jpg

先日、近くのサーティーワンアイスまで行っていたのにどうして探してみよう!って思わなかったのだろう?
こじんまりと可愛い素敵なお店でした^^
色々と手にとって見れるのがうれしいですね^^


いろんな刺激をもらった一日でした。。。
さぁ2008年ももう少し^^
やりたいことはいっぱいあるけど、ひとつづつがんばっていこうと思います。。。
[PR]
by momotamagorin | 2008-12-20 18:46 | おでかけ
昨日と一昨日は、なかよしサークルの家族で近くの府立少年自然の家に行ってきました。
日帰り組と宿泊組と合わせて親子総勢30人位の参加でお天気もとってもよく楽しい2日間でした。
f0181005_12141786.jpg
1日目は、到着後荷物を降ろしてから広場でお弁当を食べたのち、落ち葉や枝を拾って焚き火をして焼き芋大会をしました。
普段、中々焚き火って出来そうで出来ないもので子供たちもすごく新鮮だったようです。。

焼き芋は少し土を掘ったところに、ぬれた新聞とアルミホイルにくるんださつまいもを入れて、軽く土をかけてその上に落ち葉や枝をのせて火をつけてするそうなの。
すぐには焼けないけど、火が小さくなると一生懸命に「ふぅ~ふぅ~」したり扇いで風を送ったりして、皆で作りました。。
そして・・・2時間弱かかって出来上がった焼き芋はとっても甘くておいしくて^^
普段、そんなに食べない我が家の息子たちも喜んでおかわりを何度もしてました。

おいしい空気においしい焼き芋・・・・おいしい笑顔に私もお腹いっぱい^^たのしかったです。

そして、施設に戻って皆でお風呂に入ったり、夕飯を食べたり、一緒にお布団引いたり・・・・。
皆ですると楽しいよね。。

翌日、朝食後にまた広場に出て今度は、大人子供皆でしっぽとりゲームをやったりだるまさんがころんだをやったり、ワイワイ遊んでお昼ご飯を食べて帰ってきました。。。
本当は近くの温泉に入って帰る予定だったんだけど、私はちょっと体調が悪かったので少し早めに帰らせてもらいましたが、たのしい、たのしい2日間でした^^

紅葉もキレイでしたよ~。

色々お世話してくださったサブリーダーさん。。。ありがとう^^


最後に、先日長男の幼稚園の作品展に行ってきたときの写真です^^
f0181005_12193955.jpg
息子のクラスは北京オリンピックをイメージした作品を作っていました。色んな種目の選手や色んな国の国旗が飾られてました。。。
f0181005_12195434.jpg
そして、息子の作品。。。北島康介選手だそうです^^

ずっとずっと、「僕な、今な、きたじまこうすけ作ってるねん!」と幼稚園の出来事を話してくれていたけど何のことやら?よく分かってなかったんだけど、やっと謎は解けました^^

なるほどね^^

よくがんばりました♪



ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]
by momotamagorin | 2008-12-01 12:26 | おでかけ
昨日、神戸行ってきました^^
とってもいいお天気で楽しかった~。。。。

自治会主催のツアーに家族で申し込みして参加したバスツアー!
二男は初めて大好きな大型観光バスに乗れて嬉しそうでした。
主人もめったに乗らないバスに揺られて、ウトウトウト・・・・自分の運転ではないので酒蔵でも試飲出来るし、ルミナス2のランチビュフェでもビール飲めるぞ!とご満悦でした^^
f0181005_1573695.jpg

酒蔵は菊正宗さんの酒蔵を訪問しました。。。
絞りたてのお酒の試飲をさせてもらったんだけど、辛口でめっちゃおいしぃ~♪
ついつい2杯もいただいちゃいました^^
日本酒はあまり普段は飲まないけど、お正月などの特別な時などにたまに飲むとすごく美味しく感じます。。。

f0181005_15141773.jpg

お次は、ルミナス2での船上ランチビュフェ♪
大きなお船に乗れただけでも興奮気味な子供たちは食事も出来ると聞いて大喜び^^
f0181005_1514323.jpg

そして、船のクルーズは明石海峡大橋の下を通り抜けた所でまたUターンして港に戻ってきました。
さて、船上ランチビュフェだけど働いているスタッフの方はとっても愛想よく接してくださって気持ちが良かったんだけど、お料理は・・・・・・。もしかすると私の期待が大きすぎたのかもしれないけど・・・・(^^ゞランチはランチでクルーズはクルーズで楽しんだほうが良かったのかな?
美味しいお店が多い神戸だけに残念でした^^

最後は自由散策だと思ってて、その時間で餃子を買いに行こう~!
と楽しみにしていた主人だったんだけど、時間がなくてお店まで足を伸ばすことが出来そうになかったので、北野異人館へ散策に・・・
f0181005_15144693.jpg

風見鶏の館など素敵な街並みを満喫しました。
すこしづつまわりの木々も紅葉が始まっていてまた情緒があってよかったです。。


というわけで、楽しい一日もあっというまに終わって、バスで帰途につきました。。。


楽しみにしていた餃子は12月のルミナリエに行く時にリベンジしてこようと思います^^
その時は、豚まんの老祥記さんによったり、C&Sさんにも行ってみようと思います~♪
また、神戸のお勧めのお店あったら教えてくださいね。。。。

ジャンルは問いませんよ^^



ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]
by momotamagorin | 2008-11-24 15:35 | おでかけ
昨日、今日と長女の小学校に参観に行きました。
昨日は、算数、今日は音楽発表会でした。。。

普段見ない小学校での活動の様子を見れて少し成長したわが子を感じ、ちょっとジーンと感動しました。。。。

私もがんばらなきゃ!と心の栄養を補給できたような気がします^^


そして、昨日は小学校の帰りにSweet Mom’sさんへ行ってから友達とランチに行ってきました。
昨日訪問したのは、岸和田にあるBambino(バンビーノ)。
パスタやピザのお店のようなんだけど、友達が一回行ってみたかったの~♪とお店をセレクトしてくれました^^

自家製パスタのお店で、私がいただいたのはクリームソースの日替わりセット!
まずは、クラムチャウダーとサラダ。。。サラダのドレッシングは私の大好きなブルーチーズのドレッシング^^ラッキ~♪

f0181005_1442293.jpg
続いて、パスタはベーコンとほうれん草のクリームソースだったと思います。
平麺で、モチモチとしていてとっても美味しかったの^^
ベーコンの厚切りも嬉しかったなぁ~。
f0181005_1446155.jpg
最後にデザートとコーヒーです。
f0181005_14461363.jpg
カスタードクリームのようなプリンのような・・・・そんな風なケーキでした。名前忘れちゃいました(^^ゞ

確かに生パスタのお店だけに、パスタもとってもモッチリで美味しかったです^^


また家族でもランチに行きたいと思います。。。。


それから、今年最初で最後かもしれないので記念に写真をとったラフランス^^
f0181005_14502819.jpg

このデコボコな形がどことなくかわいいですよね。。。。
私は、そんなに好きでもないからあまり買おうと思わないんだけど少し前からスーパーに行くたびに長女や長男にあれなに?と聞かれてて、え?ラフランスやん!知らなかった?の会話を何回かしたので、食べさせた事なかったかな~?どうだっけ?と思って買いました。

子供たちはおいしぃ~♪と絶賛。。。じゃぁ、やっぱり食べさせてあげてなかったのかな?(^^ゞ


ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]
by momotamagorin | 2008-11-21 14:55 | おでかけ
昨日は、友達3人+おこちゃま1人でランチに出かけました^^

友達のお勧めのイタリアンレストランで私は初めての訪問。。。。。
みんなおいしいお店色々知ってるんだな。。

場所は、泉佐野にあるラ・トランピスタ
f0181005_9313959.jpg

  すいません。。。デジカメを持っていくのを忘れていたので携帯カメラでがんばって撮りました。
f0181005_926282.giff0181005_9262792.gif

ランチタイムには1500円のコースと2500円のコースがありました。
2500円のコースもとっても魅力的だったんだけど、主人は一所懸命働いてくれているのに私だけそんな贅沢はあかんよねぇ。。。などと色々考えて、他の友達ともあーだ!こーだ!と話して、結局1500円のパスタコースに決めました(^^ゞ
f0181005_9285680.jpg
まずは、前菜とスープ。サラダなどどれも少しずつ盛り付けられていて、ちょっとづつ食べれるのっていいよね~^^とみんなニコニコ^^
きゅうりにたらこクリームがトッピングされていたものやチキンにチーズがくるんであるもの。。。
味が繊細でどれもとっても美味しかった。スープはコンソメスープのような感じでした^^
f0181005_9304110.jpg
そして、メインのスパゲティ!私は、鶏肉のトマト煮込みソースのパスタ・・・・って感じの名前だったと思います。その「煮込み」って言葉に弱い私は、このスパゲティにビビッ!ときたの(^^ゞ
確かに、鶏肉が煮込んであるって感じで身がホロホロッとしてたかな。。これもGOOD!
f0181005_9301245.jpg
最後にデザート。。。ココナッツミルクのプリン?(のよーな)とフランスパンのプディングとフレッシュマンゴー^^

最後まで、ゆっくりとランチを楽しみました。

お店に到着した時は空いていたのに気づいたらテラスの席まで満席で・・・・さすが人気のお店だなと思いました。

また今度2500円ランチも挑戦したいです。。。



今日は、長男が熱を出してて幼稚園お休みです。。
季節の変わり目はやっぱり体調を崩しやすいですね。。
早く治るといいのにな。
[PR]
by momotamagorin | 2008-10-29 09:53 | おでかけ
昨日、友達と4人でランチに行きました!
お店は泉佐野にある花蓮(ファーレン)
ここは、友達が最近パートで働き始めたお店で「おいしいからおいで~^^」って教えてもらったの。
久しぶりの中華料理。。どんなんだろう?とみんな楽しみに出かけました。

お店は、最近新装開店したようで新しいキレイな造りで、個室も何部屋かあって子連れでおじゃまする私たちにはとってもありがたかったです。

おまけに、テーブルは〇テーブル。。わぁ。。中華料理って円卓だよね^^
と・・・またそこで一盛り上がり^^

さてさてお料理ですが・・・
f0181005_21221665.jpg

かぼちゃのふかひれスープと前菜が4品・・・名前聞いたけど、食べるの夢中で覚えてません。。。すいません。
が!どれもおいしかったです。

f0181005_21225286.jpg

生牡蠣のなんとか・・・と豚肉とピーナッツのなんとか・・・えびのすり身の揚げパン!

食べるの夢中で写真撮るの忘れてしまってる皿うどんとシューマイ・・・・

それから。。
f0181005_21241751.jpg

デザート^^少し酸味のあるレモン風味でした。。

サービスで、ゴマ団子もいただいちゃいました^^

すごいボリュームで、食べ切れなかったくらいです。
こんなにいただいたのにお値段は1500円ととってもお値打ちなランチだったねぇと友達と話しながらお店を後にしました。。
土日もこのランチはやってるらしいので、今度は家族と一緒に行って食べさせてあげたいなと思います。。。


いよいよ明日は、フリマ!
衣装ケース5つ分の古着たち。。。全部キレイにして帰ってこようとおもいま~す^^
お天気どうなんだろうね。
[PR]
by momotamagorin | 2008-10-25 21:49 | おでかけ
先日のおうちshopの帰り、友達とランチにいきました。。。

そこは、熊取駅前にある「Bistro Rue de la Gare」というお店。

f0181005_204279.jpg


少し前から行ってみたいなぁと思っていたんだけど、中々チャンスがなくて今回念願のランチ^^嬉しかったです。。。

一緒に行った友達は、もう何度も行ってたみたいでお店のオーナーさんとも顔なじみだったみたい^^

昔の町家を改築されてるそうでとってもステキなお店でした。

女性のオーナーさん一人でテキパキ切り盛りされてたんだけど、どちらかというと職人堅気な感じで食材にもこだわりをもって作られてるのがうかがわれました^^
フランスで修行もされてたみたい^^すご~い。

この日いただいたランチはパスタランチだったんだけど、すいません。。。
おいそうでいそいで食べたら前菜の写真を取るのを忘れてました(^^ゞあちゃ~。

f0181005_20551237.jpg


パスタは↑こちら^^
ガーリックオイルと柔らかいイカがとってもgoo-d!!
おいしかったぁ~♪

最後に珈琲か紅茶を選べたんだけど私は珈琲、友達は紅茶。
紅茶は日によってフレーバーが違うみたいで、次回は私も紅茶を注文したいなぁと思いました。


お店を出るとき、私の服の格好を見て
「ビルケンの靴かわいいですよね?」と話しかけてくださいました。
そして、「知ってる?今〇〇でビルケンの靴セールしてたよ」とか「そんな感じのナチュラルな格好好きだったら私の知ってるお店の雰囲気好きだと思うんだけど〇〇ってお店知ってる?」って・・・私は引越してきて間がないので知らなかったので道順なども教えてもらったりして^^


ラッキー!いいこと教えてもらったわ^^
また行ってみよう♪と嬉しい気分でお店を後にしました。



ステキなランチ・ステキな出会いにかんぱ~い♪^^
[PR]
by momotamagorin | 2008-10-05 21:10 | おでかけ
昨日のつづきです。。

ターシャ・テューダー展を見たあとはそのまま上の階に上がってランチにしました^^
お店の名前は忘れたけど、比較的空いてて落ち着けるステキなお店でした。
そこでオーダーしたものは・・・^^

豚しゃぶセット

少し涼しくなってきたしお鍋も恋しい季節だもんね。


そして今回、何年ぶり~?って思うくらい久しぶりに子連れではなかったのでゆっくりランチを楽しめました^^
f0181005_12135858.jpg


どちらかというとゴマだれ派の私。。。。
まずは、ごまダレで食べて・・・それからポン酢でいただきましたよ。

お野菜・お豆腐・おうどんは自分で好きなだけ取って食べれるシステムだったので、お野菜も沢山いただきました。

またお家でもしゃぶしゃぶしよ~♪

さてさて・・・本当は、もっとゆっくり色々見て回りたかったんだけど、ターシャ・テューダー展も結構な人で時間かかったし、ランチもゆっくりしたので、そろそろ帰る時間になったのでお土産を買って帰ることにしたんです。。。


それは、もちろん!!
豚まん^^

551の蓬莱が子供たちも主人も大好きで、時々むしょうに食べたくなるんです。

他のスィーツも買いたいところだけど、まずは豚まんを買ってからにしようと思って難波に向かって歩いてたんです。。。



そして、千日前辺りで、この辺に確か551あったよなぁ?
と私が思ってたら友達が、「ここ!ここ!蓬莱本店やねん!」と指差したお店は、なんだか少しいつもとは違うよ~な・・・・でも確かにお店には「蓬莱本店」と書いてあるし。

私は、よく551の蓬莱で豚まん買うけど、彼女は生まれも育ちも大阪の子だし間違ってるわけないよね。
なんて、お店に行って「豚まん10個~!」と注文してから・・・・お金を払う間、ふとカウンターの上の注意書きを読むと「商品の性質上返品はお断りしておりますので、よく確認してご購入お願いします」なんていうコメントがあったの。。。

ふ~ん。。。こんな注意書き初めて読んだなぁ。
最近は、そんな事言う人もいるのね。。
と思いながら、お金を払ってお店を後にして・・・・1・2・3歩・・・そして・・・


私が見たものは・・・・


「551蓬莱」と書かれた看板!!

え~っ!やっぱり。キョロキョロキョロ。

なんとやっぱり私は違うお店の豚マンを買ってしまってたみたいで。思わず、返品?かなと頭をよぎったけど、そういえば返品お断りの注意書き読んだしな。。。。がっくり。。。

でもね、2軒挟んで隣にあるとは!!やられました。
その蓬莱本店はお客さんも並んでなくて、今日はラッキー!と思って喜んでたけど、やっぱり551では何人かは並んでたし。
そうやよなぁ。トホホホッ(-_-;)


f0181005_15524455.jpg


久しぶりに難波でたら、さっぱり地理もちんぷんかんぷん。。
友達を顔を合わせて笑ってしまいました。。フフフッ。


でもね、蓬莱本店の豚まんも結構美味しかった。^^よかった。
ちょっと、皮が柔らかめで若干、551より小さいかな?って感じ。でも、お味はこちらも私好み。
子供たちも、おいしぃ~を連発。。。よかったよかった。。




今度行ったら、両方の豚まん買って食べ比べしてみようと思います。。。。
[PR]
by momotamagorin | 2008-09-27 16:03 | おでかけ
今日は、久しぶりに心斎橋に行きました。。。

目的は、大丸で催されている「ターシャ・テューダー展」!!
友達が優待券を持っていて、一緒に行かない?って誘ってもらったの。
即答で「行く!行く!行きたい!」でした^^

ターシャ・テューダーさんは、絵本作家であり挿絵画家でありガーデナーであり、人形作家でもあるんです。
輝きの季節―ターシャ・テューダーと子どもたちの一年
ターシャ テューダー / / メディアファクトリー
ISBN : 4889919406
スコア選択: ※※※※※

喜びの泉―ターシャ・テューダーと言葉の花束
ターシャ テューダー / / メディアファクトリー
ISBN : 4889919414
スコア選択: ※※※※※

ターシャ・テューダーのクックブック
ターシャ テューダー / / 文藝春秋
ISBN : 4165031909
スコア選択: ※※※※※


女で一人で4人の子供たちを育て上げて、57歳の時にバーモント州に35万坪の敷地を息子に買ってもらい夢のスローライフを実現していかれたそうです。。。

水道や、電気など近代的なものは最小限に留めて昔ながらの道具を使って、一日の大半をガーデニングに費やし、庭で採れた果物でジャムを作ったり、ヤギの乳をしぼったり、パイを焼いたり、パンを焼いたり・・・・
そして、ドレスやエプロンなども全て手作り。。。。

本当にステキな方ですよね。。

今日は、そのお家やお庭を再現してありました。
f0181005_21203037.jpg

そして実際に作って着られてたドレスやキルト、毎日のティータイムに使われていたティーセットやターシャ・テューダーさんが描いた絵や刺繍の下絵や実際使われていたレースの襟巻きなどなど。。。とっても濃い内容でした。
f0181005_21205222.jpg



最後に本を一冊とポストカードを2枚買って帰りました。
f0181005_21182666.jpg


この本には、ターシャ・テューダーさんの哲学のようなものが色々語られていて、その言葉はとってもありがたい。92年間の人生経験だからこそ言えるようなとっても深い優しい重みのある言葉が私の心にとっても響いてきました。

他には、ターシャ・テューダーさんが描かれた絵やお庭の写真やお家の写真、日常生活をうかがわせる写真の数々が綴られていました。


きっと、お若い頃は色々ご苦労もなさったでしょうが、いつも前向きで肩肘はらずに等身大で生きてこられたお姿がなんとなく伺えて、世界中の人が憧れる理由がわかりました。


私も、自分の等身大で前向きに生きていこう!と再確認した一日です。。。


その後のランチはまた後日報告しますね。。。



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


よかったらクリックお願いします。。。
[PR]
by momotamagorin | 2008-09-26 21:33 | おでかけ