「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:クッキング( 16 )

昨日は、子供達のリクエストに答えてパンを焼きました!

HBも持っているんだけど、今回はHBには頼らずに。。。
天然酵母はホットカーペットや炊飯ジャーの上で起こして、1次発酵も9時間近くかかったかな?

なので丸2日かかって、子供達もだいぶしびれを切らしてました^^

f0181005_848374.jpg


このたまごパンの他には、リンゴのパンとベーコンチーズのパンやコーンマヨのパンを焼きました^^



焼きたてはフワフワほっかほかで、子供達も食べる!食べる!食べる!

そして一番人気はやっぱり、リンゴパン。
f0181005_8535554.jpg



最近、アップルパイも作ってあげてなかったのでリンゴのパンが嬉しかったみたい。
上に振りかけたシナモンも我が家の子供達は大好きです^^






今日は、公園にたこ揚げしに行こう!って話になってて。。。


おにぎり持っていこうかな?
[PR]
by momotamagorin | 2010-01-24 08:55 | クッキング
おはようございます。。。

今日は、雨が降るのかな?って思えるくらいどんよりとした空の大阪です。。
でもその分気温は高めで、朝もお布団から出るのがつらい~!って事はなかったです^^v


f0181005_7175138.jpg


そして今朝の子供達の朝ごはんはマフィン*

娘の大好きな抹茶とココアバージョン♪
ちょっと抹茶を入れすぎたせいか?濃厚な抹茶味になってます。。。。



今日はご近所のお友達のお家におじゃまするので、朝から張り切ってマフィン作り^^
たのしい一時になったらいいなぁとワクワク。。。。





それでは今日も一日、がんばっていきましょう~♪





ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
by momotamagorin | 2009-11-10 07:24 | クッキング
今朝は、ゆっくりできる様に前の晩にマフィンを焼いておきました。。。
f0181005_16555356.jpg

夕食後にごそごそと作っていたので、子供たちも『なになに~?』ってのぞきにきて^^

一緒に作りたい~!といいだし。。。

ありがたいんだけど・・・・本当は一人で作りたんだよぉ・・・
と言いたい言葉をぐっと呑み込んで一緒にまぜまぜして作りました。


型に入れてオーブンに入れると、オーブンの前にイスを持っていって
焼き具合の実況生中継~!^^

『あ~!ふくれた!』とか『私はこっち!』『僕はこっち!』とか。。。。

モカマフィンとブルーベリーマフィンといつものマフィンだけど美味しく出来上がりました。。。



おかげで今朝はゆっくり起きて、ゆっくり朝食食べてそれぞれのお芋掘りにいってきました。。。


大きなお芋を沢山お土産にいただいて。。。
またまた、我が家のお芋ストックは増えてしまってうれしいような・・・・(汗)




我が家はさつまいものおかずが苦手な人が多いので、スィートポテトか蒸かし芋くらいしか
思いつかないんだけど、なんか美味しいレシピあったらおせーてください^^v




学級閉鎖でお休みしていた長男が明日から登校できます!う・れ・し・・・。


素敵な1週間になりますように!






ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
by momotamagorin | 2009-10-25 17:09 | クッキング
やっぱり、納得いかなくてね。。。

マフィン作り直ししました~!!

今度は成功。。


f0181005_17511594.jpg



あぁ。。。すっきりした^^v


心おきなくイベント製作に打ち込めそう。。。



ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
by momotamagorin | 2009-10-14 17:53 | クッキング
先日から作っていた『栗の渋皮煮』が完成しました~!
f0181005_11574022.jpg
2年ぶりに作った渋皮煮。。。

前回より、渋皮の爆発率は下がったものの甘さ控えめにしたせいか少し水っぽいような気もするの。
上手く出来たらお友達のとこへ、あちこち配達しようと思ってたけどお家用かなぁ(苦笑)


だったら、マフィンにしたらどうよ?
と思って昨晩久しぶりに焼きました!
f0181005_1159489.jpg
白っぽいほうが栗入りマフィンで茶色はモカマフィンです。

レシピは大好きなたかこさんの↓ この本を見て^^v

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)

稲田 多佳子 / 主婦と生活社

スコア:




でもね、気合入れすぎ?
マフィンもモサモサしてる。。。
重たくてモサモサ。。。。あぁ。。。(悲)


子供たちは、母の久しぶりの手づくりお菓子に気をよくして、朝食代わりにパクパク食べてくれたけど^^
私はイマイチ納得いかない感じ。


もう一回リベンジしなければ!


でもね、イベントの納品発送作業も今日しておかなければいけないし、製作もやりたいし^^;



悩み中。。。。

f0181005_12102386.jpg






キンモクセイのいい香りに秋を感じてます!



皆さま良い一日をおすごしくださいね^^v




ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
by momotamagorin | 2009-10-13 12:06 | クッキング
おはようございます^^

1週間ぶりのブログになっちゃいました。。。


先日作ったうめサワー*
子供たちの飲み物に。。。と思って作ったけど、
スッパイよ~!とブーイングで結局、私が飲むことに^^

でも、私にはとっても飲みやすくてダイエット効果もあるし^^
暇さえあれば飲んでたら2週間位でなくなってしまって

今、新たにりんごサワー*を仕込み中です。。。

f0181005_7464455.jpg


そして、そろそろ飲み頃^^
今日からいただいてみようと思います♪


f0181005_7493136.gif

夏休みに入りましたね~?

皆さんはいかがお過ごしですか?

私は、さっそく子供たちとプール行ってきました!
でも、私は泳ぐというより水浴び程度で二男とチャプチャプチャプ^^

子供たちも仲良しのお友達数人とキャーキャー!言って喜んで。。。。


毎日のようにプールに出かけている長女と長男はすっかり真っ黒くろすけ^^
久しぶりに会った友達のお母さんに「焼けたね~!」と驚かれてたり。。。


そしてこれからまだまだつづく。。。夏休み^^



私も負けずに製作しよ~!
[PR]
by momotamagorin | 2009-07-28 07:57 | クッキング
梅雨らしい雨が降ってますね^^
f0181005_0112114.jpg

雨は、苦手だけど梅雨が明けて夏が来て、秋がきて。。。。と。。。やっぱり、四季のある日本に住んでてよかったなぁって思います^^

今日、私は子供たちのために梅サワードリンクの仕込みをしました。。。

毎年、私はマイ梅酒を漬けてはチビチビいただいているんだけど毎回子供たちは声を揃えて「何それ~?」「私も(僕も)食べたい!お母さんだけずるいよぉ!」と梅を食べたい!とねだってくるの。。

でもね、アルコールきついしこれはあげれないねん。。。といつもやんわりお断りする私^^

なので今年は子供のために梅ドリンクを作ることに!
せっかくだし、身体にもいいお酢を入れてサワードリンクにしちゃいました(^^ゞ

f0181005_041238.jpg

まだ仕込んだばかりなので、これから2~3週間ねかせてから飲んでみようと思います^^
たのしみ!たのしみ!







ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by momotamagorin | 2009-06-23 00:12 | クッキング
久しぶりのブログです。
最近ちょっとお休みがちになってたのでお久しぶりです。。。

昨日は久しぶりにロールケーキを焼きました。。
ロールケーキの生地を焼くのは簡単なんだけど、クリームをのせて巻くのが難しいよね。。。
いつもの字にならなくて、涙涙のロールケーキ(笑)

f0181005_10265317.jpg


生地の目も少し粗いのが気になったり・・・^^
お家用のロールケーキだからいいけど、もう少し上手に作れるようになったら手土産み持っていけるんだけどなぁと思ってます^^



ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by momotamagorin | 2009-05-31 11:26 | クッキング
今日は、お家でゆっくり物作りしようかなぁ~?
って思っていたんだけど、近所の友達が「ランチしよ~!」と言ってくれたので、嬉しくって急きょ昨晩、抹茶のシフォンケーキを焼きました^^

が・・・・2年ぶり?位作ってなかったシフォンケーキの出来あがりはとっても持参できるような品ではなくって(汗)
再び、今朝焼きなおしました^^

昨晩は、卵7個のレシピで作ったんだけど少し分量が多かったのか?膨れすぎたのか?今までになくオーブンの天井に当たりそうな勢いで上の方がこげちゃったり・・・・
今までこんな事はなかったのになぁ。。。

そして、今朝は残りの卵4個使ってちょっと小ぶりなシフォンを作ろう^^
おー!と張り切ってたら・・・・
貴重な貴重な卵を1つポトン。。。とシンクに落としてしまい。。。あれれれ・・・(涙)

卵3つで作ることになりました。
少しでも膨らむようがんばって卵白あわ立てたけどやっぱり3個ではボリュームもないよね。

そして、抹茶も少しだけ残ってたのでマーブル模様になるように作ってみたけどマーブルには程遠い出来ぐあいだったです。
f0181005_1755132.jpg


でもでも、めげずに質より量を!!と抹茶シフォンのキレイなところを少しと抹茶マーブルを丸ごと持って行きましたよ。。。(私の手作りキルトフレームもおまけにね)

友達は心が優しいので、気にしないで食べてくれるよね。。。って思いながら^^

f0181005_17535398.jpg

そして、友達宅でとってもおいしい冷製パスタとサンドイッチをいただきました~!
いつもこの友達のお家でご飯をいただくときは、にぎやかな我が家の3人組も一緒だったので、ゆっくりランチってホント久しぶり~^^

この冷製パスタはオリーブオイルとバジル、ビネガーやガーリックが利いていて、生ハムとカットトマトともマッチしていて最高においしかった^^
ヒンヤリと冷たくてお店でいただいてる気分にひたりました。。。
朝からお邪魔して忙しかっただろうに。。いつもありがとう。。。

最近少し凹むことがあったので、色々と話を聞いてもらって再び復活してお家にもどってきた私です。


友達は私より5歳も若いのにとってもしっかりしていて、優しくて・・・・^^
いつも助けてもらってます。。。

最近感じることは、年齢って関係ないなって。。。



幸せな一日でした^^




ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by momotamagorin | 2009-05-20 18:25 | クッキング
f0181005_7245895.jpg
久しぶりにミューズリークッキーを焼きました^^
お菓子作りも嫌いではない私だけど、作るより食べるほうが得意なので出来るだけ簡単でおいしいお菓子を作りた~い!

このミューズリークッキーは、材料を混ぜてスプーンですくって天板に落として焼くだけなの。
今回は、ミューズリーの買い置きがなかったのでグラノーラで代用してますが・・・。

ミューズリーのレシピで作ったので少し甘めだったかも!?

焼きたては柔らかい食感も時間が経つとガリガリザクザクとしたカントリークッキーになるの。。
我が家の子供たちも大好きで朝食代わりにザクザク食べてくれます。。。

f0181005_7374487.jpg
そして、昨日はこのミューズリークッキーを持って友達のおうちにお邪魔してきました~(^^ゞ
来週予定しているフリマのミーティングの日だったの。。。

今回のフリマは、友達が申し込みをしてくれていてそこに参加させてもらうんだけど2ブース申し込みしてくれているみたいで、1つは古着などのブース。。。1つは手作り雑貨のブースになっています。

昨日のミーティングは6人だったんだけど、8人で参加するって聞いたようなきがするんだけどな^^
編み物が得意な友達やネックレスが上手な友達やオブジェのような雑貨を作ってる友達など色々なので私もどんな作品に出会えるか今からワクワクしています。。。

今回、私はグラニーバッグとおむつポーチと先日作ったベスト風エプロンも持って行こうと思ってます。
それから新作Bagも出したいな^^

そして、出来るだけお安くフリマ価格にしようと思ってます。。。よかったら遊びに来てくださいね。

なにやらこのフリマは、朝一番の時間帯がすごい賑わいらしいです。。ドキドキドキ。。

                  *フリマのご案内*

       日時    5月21日木曜日 AM9:00~14:00
       場所    オークワとケーヨーデーツーの間の広場
                         (泉佐野市)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by momotamagorin | 2009-05-13 07:55 | クッキング