<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日のつづきです。。

ターシャ・テューダー展を見たあとはそのまま上の階に上がってランチにしました^^
お店の名前は忘れたけど、比較的空いてて落ち着けるステキなお店でした。
そこでオーダーしたものは・・・^^

豚しゃぶセット

少し涼しくなってきたしお鍋も恋しい季節だもんね。


そして今回、何年ぶり~?って思うくらい久しぶりに子連れではなかったのでゆっくりランチを楽しめました^^
f0181005_12135858.jpg


どちらかというとゴマだれ派の私。。。。
まずは、ごまダレで食べて・・・それからポン酢でいただきましたよ。

お野菜・お豆腐・おうどんは自分で好きなだけ取って食べれるシステムだったので、お野菜も沢山いただきました。

またお家でもしゃぶしゃぶしよ~♪

さてさて・・・本当は、もっとゆっくり色々見て回りたかったんだけど、ターシャ・テューダー展も結構な人で時間かかったし、ランチもゆっくりしたので、そろそろ帰る時間になったのでお土産を買って帰ることにしたんです。。。


それは、もちろん!!
豚まん^^

551の蓬莱が子供たちも主人も大好きで、時々むしょうに食べたくなるんです。

他のスィーツも買いたいところだけど、まずは豚まんを買ってからにしようと思って難波に向かって歩いてたんです。。。



そして、千日前辺りで、この辺に確か551あったよなぁ?
と私が思ってたら友達が、「ここ!ここ!蓬莱本店やねん!」と指差したお店は、なんだか少しいつもとは違うよ~な・・・・でも確かにお店には「蓬莱本店」と書いてあるし。

私は、よく551の蓬莱で豚まん買うけど、彼女は生まれも育ちも大阪の子だし間違ってるわけないよね。
なんて、お店に行って「豚まん10個~!」と注文してから・・・・お金を払う間、ふとカウンターの上の注意書きを読むと「商品の性質上返品はお断りしておりますので、よく確認してご購入お願いします」なんていうコメントがあったの。。。

ふ~ん。。。こんな注意書き初めて読んだなぁ。
最近は、そんな事言う人もいるのね。。
と思いながら、お金を払ってお店を後にして・・・・1・2・3歩・・・そして・・・


私が見たものは・・・・


「551蓬莱」と書かれた看板!!

え~っ!やっぱり。キョロキョロキョロ。

なんとやっぱり私は違うお店の豚マンを買ってしまってたみたいで。思わず、返品?かなと頭をよぎったけど、そういえば返品お断りの注意書き読んだしな。。。。がっくり。。。

でもね、2軒挟んで隣にあるとは!!やられました。
その蓬莱本店はお客さんも並んでなくて、今日はラッキー!と思って喜んでたけど、やっぱり551では何人かは並んでたし。
そうやよなぁ。トホホホッ(-_-;)


f0181005_15524455.jpg


久しぶりに難波でたら、さっぱり地理もちんぷんかんぷん。。
友達を顔を合わせて笑ってしまいました。。フフフッ。


でもね、蓬莱本店の豚まんも結構美味しかった。^^よかった。
ちょっと、皮が柔らかめで若干、551より小さいかな?って感じ。でも、お味はこちらも私好み。
子供たちも、おいしぃ~を連発。。。よかったよかった。。




今度行ったら、両方の豚まん買って食べ比べしてみようと思います。。。。
[PR]
by momotamagorin | 2008-09-27 16:03 | おでかけ
今日は、久しぶりに心斎橋に行きました。。。

目的は、大丸で催されている「ターシャ・テューダー展」!!
友達が優待券を持っていて、一緒に行かない?って誘ってもらったの。
即答で「行く!行く!行きたい!」でした^^

ターシャ・テューダーさんは、絵本作家であり挿絵画家でありガーデナーであり、人形作家でもあるんです。
輝きの季節―ターシャ・テューダーと子どもたちの一年
ターシャ テューダー / / メディアファクトリー
ISBN : 4889919406
スコア選択: ※※※※※

喜びの泉―ターシャ・テューダーと言葉の花束
ターシャ テューダー / / メディアファクトリー
ISBN : 4889919414
スコア選択: ※※※※※

ターシャ・テューダーのクックブック
ターシャ テューダー / / 文藝春秋
ISBN : 4165031909
スコア選択: ※※※※※


女で一人で4人の子供たちを育て上げて、57歳の時にバーモント州に35万坪の敷地を息子に買ってもらい夢のスローライフを実現していかれたそうです。。。

水道や、電気など近代的なものは最小限に留めて昔ながらの道具を使って、一日の大半をガーデニングに費やし、庭で採れた果物でジャムを作ったり、ヤギの乳をしぼったり、パイを焼いたり、パンを焼いたり・・・・
そして、ドレスやエプロンなども全て手作り。。。。

本当にステキな方ですよね。。

今日は、そのお家やお庭を再現してありました。
f0181005_21203037.jpg

そして実際に作って着られてたドレスやキルト、毎日のティータイムに使われていたティーセットやターシャ・テューダーさんが描いた絵や刺繍の下絵や実際使われていたレースの襟巻きなどなど。。。とっても濃い内容でした。
f0181005_21205222.jpg



最後に本を一冊とポストカードを2枚買って帰りました。
f0181005_21182666.jpg


この本には、ターシャ・テューダーさんの哲学のようなものが色々語られていて、その言葉はとってもありがたい。92年間の人生経験だからこそ言えるようなとっても深い優しい重みのある言葉が私の心にとっても響いてきました。

他には、ターシャ・テューダーさんが描かれた絵やお庭の写真やお家の写真、日常生活をうかがわせる写真の数々が綴られていました。


きっと、お若い頃は色々ご苦労もなさったでしょうが、いつも前向きで肩肘はらずに等身大で生きてこられたお姿がなんとなく伺えて、世界中の人が憧れる理由がわかりました。


私も、自分の等身大で前向きに生きていこう!と再確認した一日です。。。


その後のランチはまた後日報告しますね。。。



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


よかったらクリックお願いします。。。
[PR]
by momotamagorin | 2008-09-26 21:33 | おでかけ
今日は、お彼岸という事でご先祖さまにご挨拶に行って来ました。。

主人の方のお墓は大阪の北部にあります。
北部でも奈良県境の方なんだけどね。
そして、我が家は大阪の南部に家があるので大阪を縦に横断の旅でした。

今まで、大阪でも市内(大阪市内)やその隣の堺市など比較的中心地に近いところに住んでいたのでほとんど不便だなと感じなかったんだけど、さすがに今の家まで南に来てしまったら、ちょっとお買い物に~♪ミナミへ~♪とか船場に仕入れに・・・なんて軽くは言えなくなっちゃって。

年4回のお墓参りの時の帰りに、大阪市内などの途中で寄れるところにいくことにしてるんです。

そして、今日行ったのが先日大阪にもOPENしたIKEA 鶴浜店

噂どおりとっても広かったです。
そして、混んでいました。

でも、入店制限のおかげでそんなに窮屈な思いをしないで快適にお買い物ができました。

子供たちは、60分無料のお預かりシステムを利用してキッズパークでルンルン♪と楽しく遊べたし、私たちはゆっくりと一つ一つ手にとってみれてとっても楽しかったです。


今日の戦利品は、主人がいいやん!と言って買おう!って決めたポプリとポプリを入れようと買ったガラスの容器、それからキッチン用リネンを何枚かと、ちょっとした洗物の水気をサッと切れるようにシンクにかけておく水切りだったり、定番の激安コップだったり、末息子用に木で作られた電車のレール&電車。。。などなど。

ちょっと小腹も好いたのでカフェでお茶もしました。
お茶のつもりが、いきなりロースとビーフやサーモンのマリネをオーダーする主人。
見てたら食べたくなったらしいです(笑)

子供たちにはキッズセットを注文して、おまけのマスコットに大喜び。
おまけのマスコットがフエルトで作られた動物の指人形ってところが、やっぱり素朴なスウェーデンだなと、日本のお子さまランチなどについてくるおもちゃとは違うなぁと思いました。。。

それにしても、今日はよ~く歩きました。
12時過ぎにお店に着いて、お店を出たのは夕方6時だったと思います。

明日は軽い筋肉痛かしら?

でも、親子共に楽しい一日を過ごせました。
また平日にゆっくり行きたいIKEAです。。^^
[PR]
by momotamagorin | 2008-09-22 00:03 | おでかけ
上質のブラックリネンが手に入ったのでワンピースを作りました^^

胸元にはバテンレースをつけてみたんだけど、黒いワンピースに黒いバテンレースはとっても画像的には分かりにくくないですか~?

f0181005_14145595.jpg


すごく上質なリネンで、パリッとしながらも柔らかくて肌触りがよくって涼しいの。

そんなに透け感もないので一枚でも大丈夫だし、これからは長袖のインナーをきてもかわいいかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチッとお願いします^^
[PR]
by momotamagorin | 2008-09-19 00:07 | hand made 洋服
台風13号はこれからどんな風に移動していくんでしょうね。。。

どこの地方にも被害がありませんように。。。


夏と秋の季節の変わり目には台風はつきものですが、やっぱり悲しい惨劇にはあいたくないですもんね。。。

段々と秋の気配を感じながら日々すごしてます。。みなさんはいかがですか?^^


今、リネンのトートバックを4つ作っています。

バテンレースの形がちょっと違うんだけど、形・サイズはまったく同じものなの。。

私にしてはめずらしく同じBagばかり4つも量産中~です・・・・。
f0181005_2043018.jpg



これは、先日作った自分用のリネンとバテンレースのトートバックを少しアレンジしたBAGなんです。。

このシワ加工のリネンがすっかり気に入ってて、もうちょっと作ろう♪って思ったの^^


あともう一息。。。。

タグをつけて、持ち手をつけて、マチも作るかな~。



出来上がったら、また報告しますね^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


よかったらクリックお願いします^^
[PR]
by momotamagorin | 2008-09-18 20:51 | hand made 雑貨
ふ~。。。

今日は、朝から我が家の1階のワックスがけやっていました。。。

ふぅ~。。。疲れたわ。

夏は暑くて中々重い腰も上がらなかった、お掃除。
やっと涼しくなったし、のん気にしてたらすぐにさむ~い冬が来るもんね。

めっちゃがんばりました。

ちょっとでも早く終わらせて、また針仕事したいので猛スピードでやりました。。


掃除機かけて、ワックス落としのクリーナーで拭いて、水拭きして・・・そしてワックス。

1階のリビングと廊下をやりましたが、ヘロヘロ。



そして、ちょっとワックスに酔ってしまったみたいで(-_-;)・・・・うぅ・・・気分悪い。




気分転換に好きな曲を聴いてリフレッシュ!









午後からは、私の好きな時間満喫するぞ!!^^
みなさんも Have a nice day !!!
f0181005_1540514.jpg

[PR]
by momotamagorin | 2008-09-18 12:04 | 独りごと
今朝は、小雨まじりのお天気な大阪です。。。


そして、久しぶりにお散歩に行ってきました。

主人が仕事で昨晩は帰ってこれなかったので、今朝はそ~っと起き上がって子供たちが寝ている間に犬のお散歩でした。

朝のキーンと張り詰めた空気っておいしいですね^^
その空気の中で朝食の準備の音・・・・お皿がカチャカチャとあたる音やお味噌汁のにおい~^^
気持ちいい朝を迎えられて得した気分^^


昨日は、お気に入りの布でちょっとお出かけ用のバックを作りました。

この布、確か先染めチェックのラベンダー色となってたように思います。
それでいて、ダブルガーゼのように二重になっていてやわらかくて奥深い色合いがとっても気に入って、カット売りしかなかったんだけど飛びついて買っちゃいました^^

確かにカット売りなだけあって、布が小さいの・・・・トホホホッ^_^;
作れるものも限られてきますよね。。

そこで、簡単にトートバックを作りました。
f0181005_20325041.jpg




ポイントはバテンレースと立体感のある持ち手。。。
それから、トーションレースかな。
f0181005_2028111.jpg


中布や中にポケットも作らず、シンプルなバックにしました。



ちょこちょことお出かけに使おうかな。。。



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


よかったらポチッとお願いします^^



今日は、久しぶりに友達とランチに行く予定^^
どんなお料理食べれるんだろう?

楽しみだな。
[PR]
by momotamagorin | 2008-09-16 07:07 | hand made 雑貨
今日は、私の作った雑貨たちを置いてくださっているSweet Mon’sさんへ行ってきました^^

私の住んでいる町からお店までは車で30分~40分かかります。。
ちょっとしたドライブですね^^

お気に入りの歌を聴きながらのドライブ~^^悪くはないかな?


少し余談だけど、冬休みや夏休みは、主人より一足先に広島に帰省する私^^
もちろんドライバーは私です。。。。

子供3人乗せて片道4時間のドライブは、最初の頃ハラハラドキドキ^_^;で、子供たちには「静かにして~!お母さんは一人で運転大変なんやで~!」を連発してたっけ^^

でも、そんなに運転嫌いではないんです。

トラックに囲まれると少し息苦しくなってしまいますけどね。。。。



さてさて、本題に戻りますが・・・・


月1回ペースで納品に行きたい所だったんだけど、恐怖の夏休みに突入していたので2ヶ月ぶりの訪問でした。

今回は、そんなに沢山は納品できなかったけど持って行きましたよ^^


f0181005_20212448.jpg
f0181005_20213287.jpg
f0181005_20213935.jpg
f0181005_20223458.jpg


トイレマットとペーパーホルダーカバーは、この写真のものと少し布のレイアウトが違うけど、こんな感じです。

その他、親子ペアのヒッコリーポシェットやBWマフラーなどなど納品してきました。


そして、先日納品していたチョコチェックのグラニーバックやおむつ&おしりふきポーチ、キッチンマットなどは、どなたかの元へ嫁いでいってたようで嬉しかったです^^


ステキな方のそばで可愛がってもらえると私幸せ^^。。。。



また来月、お店に行くのが楽しみだな^^



お近くの方は、是非、Sweet Mom’sさんに行ってみてくださいね。。。ステキなオーナーさんとステキなお店ですよ^^
[PR]
by momotamagorin | 2008-09-12 20:35 | hand made 雑貨
f0181005_18191081.jpg
今日は、バックを作りました。。。。

先日、注文していた布が大量に届いたので嬉しくて嬉しくて・・・・
中でも、初めて買ってみた「シワ加工」のリネンは大のお気に入りになりました^^

布はざっくりとしていて厚めで、USED感のあるシワ加工されていて、ミミも何となくいい味出てて^^
久しぶりに私の中でHITした布でした。。。


が・・・・、残念ながらこの布の追加オーダーは出来なくて、もう製造中止なんだって(涙)
ガ~ン(-_-;)
せっかく、好きな布見つけたのにね。。


気を取り直して・・・話は、戻りますが^^


そこで!少し前からこんなBAG欲しいなぁ作りたいなぁと考えていたトートバック作ることに。。。。

f0181005_17533385.jpg
f0181005_17534442.jpg



ポイントは、スクエアのバテンレースとバックの口を止めるマグネットホックの部分に押したフランス語のハンコ。。。

リネンのミミはそのまま使ってみたりして。


それから持ち手は、持ち手芯を入れて立体的に・・・・・。それからトーションレースでちょっとアクセント。。



バックの内側には大きいポケットを一つ作りました^^写真がなくてゴメンナサイ^_^;


このバックは、試作品で自分用に作ってみたんだけどもう少しアレンジして、あといくつか作ってみようかな。。^^
[PR]
by momotamagorin | 2008-09-11 14:48 | hand made 雑貨
今日は、久しぶりに本屋さんに立ち寄りました。。。

末息子が保育園にいくようになって、久しぶりに一人でじっくり本を読めるかな?なんて本屋さんに寄ったんだけど、なんのなんの・・・・。

長女の小学校は新学期始まってもしばらくは短縮授業で、そんなに一人の時間を楽しんでいる余裕はないんです(涙)
でもね、夏休みに比べれば心の余裕もたっぷりあって^^

2冊買いましたよ。。。


重ね着のワンピース―1年中着られる (Heart Warming Life Series)
/ 日本ヴォーグ社
ISBN : 4529045609
スコア選択: ※※※※※


リネン&コットンと暮らす。 vol.4―ハンドメイド雑貨がいっぱい (4) (Heart Warming Life Series)
/ 日本ヴォーグ社
ISBN : 4529045730
スコア選択: ※※※※※



そして、この「重ね着のワンピース」の本に載っていたスクエアネックのワンピースを作ってみたの^^
f0181005_17433349.jpg


とっても着心地の良い Wガーゼを使ってね。
薄チョコ色のストライプとチョコ色のWガーゼを使いました^^


これからの季節、下に一枚何か着てもいいし、上に羽織ってもいいし、ペチパンツを履いてもあうかもね。。。
また違う布でも作ってみたいなぁ。


今年は、食欲の秋より創作の秋にしたいなぁ~と思ってます^^
[PR]
by momotamagorin | 2008-09-05 17:30 | hand made 洋服