<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

先日作った「30’sの布でトートバック」の布で今度はがま口財布を作りました。。。

こんな感じも好きな私(^^ゞ
f0181005_16574577.jpg


ソバカスの入った綿麻のキャンパス地とこのおそろいの布を合わせてトーションレースと仏語スタンプでアクセント♪

このがま口財布は結構大きめの7センチ幅。
小銭入れには大きすぎるので、娘のアメちゃん入れなど、ヒモをつけて首から下げれるようにしてあげようかな?



今日も、幼稚園をお休みした長男。
三連休前に三連休してしまったので、彼にとっては6連休になります・・・・。
やっと熱も下がって食欲も出てきて・・・・おしゃべりも達者になってきて^^よかったよかった。


皆さんも季節の変わり目、体調を崩さないで下さいね^^




ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。皆さまのポチッがとっても心の支えになってまたムクムクと力が出てきます。。。
どうぞよろしくおねがいします。。。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by momotamagorin | 2008-10-31 17:05 | hand made 雑貨
昨日、今日と長男は風邪でダウンしてます。。。。

今年4月から絶好調で今年は幼稚園も皆勤賞とれるかしら?とあわい期待をよせていたんだけどやっぱりダウンしちゃいました。
他の子供たちに移らないように。。。早く治るといいのになと願ってます。

話は本題に入りますが^^

昨日、ご近所のお友達がケーキを焼いたね~ん♪と持ってきてくれました^^
「きゃぁ~ありがとう~♪」

そのお友達は、私がこちらに越してきたときからずっと仲良くしてもらってて、時には夕飯をご馳走になったり、時には子供を預かってもらったり、時には手づくりお菓子を持ってきてくれたり・・・本当に私は恵まれてるなぁとつくづく感じさせてもらってます。

昨日いただいたのは「はちみつケーキ」。
ワンホール丸ままいただいたんだけど、ふわふわではちみつたっぷりのカステラのような食感^^二男は「〇〇くんママくれたん?おいしぃ~♪」を連発しておかわり何回もしてました。
f0181005_10500100.jpg

私も主人も子供たちみんなおいし~ね~っていただきました。。

やっぱり手づくりのお菓子はおいしいよね。。。
私は、近々たかこさんのアップルパイを作りたいなぁとちょっと考えてます。。。
でも、ちょっと腰が重かったり^^

小さく・・・がんばりまぁ~す♪
[PR]
by momotamagorin | 2008-10-30 11:01 | 日記
おむつポーチ出来上がりました^^
まずは、先日届いたチョコ色の花柄を使って第一弾!ジャジャ~ン♪
f0181005_10201326.jpg


あまりおむつポーチを持ち歩かなくてもよくなった私的には残念なんだけど、好きな雰囲気に出来ました。
苦節何ヶ月でしょう・・・・(^^ゞ
こんなおむつポーチあったらいいなぁとサンプル1号さんから作り始めて・・・・色々試行錯誤しました。
まだまだ発展途上なので、これからもより使いやすく進化させていきたいと思います。。
f0181005_10211637.jpg

おしり拭きを入れて、おむつだと3~5枚入るくらいマチもたっぷり。
それから、おむつを捨てる時にはビニール袋が必要ですよね^^
ビニール袋を収納するポケットもありますよ(^^ゞ
f0181005_1021331.jpg


綿麻のカフェオレチェックとチョコ色の花柄、それから綿麻のソバカスの入ったキャンパス地を組み合わせて、茶色とオフホワイトのトーションレースを使ってます。。。
花柄のくるみボタンもかわいいかな^^

今、悩んでいるのは持ち手は必要?
おむつポーチだけもってお出かけって事すくないからいらないかな?と思ったり・・・・。
でも、合ったほうがベビーカーにかけておけるからいいのかな?と考えてみたり。


他の柄でも作ってから、オークションに出品したり委託ショップに持っていったりしようと思っています。。。


ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。皆さまのポチッがとっても心の支えになってまたムクムクと力が出てきます。。。
どうぞよろしくおねがいします。。。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by momotamagorin | 2008-10-30 10:32 | hand made 雑貨
昨日は、友達3人+おこちゃま1人でランチに出かけました^^

友達のお勧めのイタリアンレストランで私は初めての訪問。。。。。
みんなおいしいお店色々知ってるんだな。。

場所は、泉佐野にあるラ・トランピスタ
f0181005_9313959.jpg

  すいません。。。デジカメを持っていくのを忘れていたので携帯カメラでがんばって撮りました。
f0181005_926282.giff0181005_9262792.gif

ランチタイムには1500円のコースと2500円のコースがありました。
2500円のコースもとっても魅力的だったんだけど、主人は一所懸命働いてくれているのに私だけそんな贅沢はあかんよねぇ。。。などと色々考えて、他の友達ともあーだ!こーだ!と話して、結局1500円のパスタコースに決めました(^^ゞ
f0181005_9285680.jpg
まずは、前菜とスープ。サラダなどどれも少しずつ盛り付けられていて、ちょっとづつ食べれるのっていいよね~^^とみんなニコニコ^^
きゅうりにたらこクリームがトッピングされていたものやチキンにチーズがくるんであるもの。。。
味が繊細でどれもとっても美味しかった。スープはコンソメスープのような感じでした^^
f0181005_9304110.jpg
そして、メインのスパゲティ!私は、鶏肉のトマト煮込みソースのパスタ・・・・って感じの名前だったと思います。その「煮込み」って言葉に弱い私は、このスパゲティにビビッ!ときたの(^^ゞ
確かに、鶏肉が煮込んであるって感じで身がホロホロッとしてたかな。。これもGOOD!
f0181005_9301245.jpg
最後にデザート。。。ココナッツミルクのプリン?(のよーな)とフランスパンのプディングとフレッシュマンゴー^^

最後まで、ゆっくりとランチを楽しみました。

お店に到着した時は空いていたのに気づいたらテラスの席まで満席で・・・・さすが人気のお店だなと思いました。

また今度2500円ランチも挑戦したいです。。。



今日は、長男が熱を出してて幼稚園お休みです。。
季節の変わり目はやっぱり体調を崩しやすいですね。。
早く治るといいのにな。
[PR]
by momotamagorin | 2008-10-29 09:53 | おでかけ
昨日、ノムラテーラーさんから布が届きました^^

ちょうど、茶系を切らしていたので色んな茶系の布を注文していてそれがドド~ンと届いたんです^^
嬉しい♪
f0181005_12472451.jpg

ハンドメイドをされる方なら皆さんよくご存知だと思いますが、ノムラテーラーさんは京都にあるクラフトショップなんです。。
私は、いつも布はネットショップで買います。
そして、最近お世話になるお店もだいたい決まってきてお世話になっているお店4~5件の中の一つなの。。

決め手は何?って考えたけどイマイチ思いつかなくて・・・・でも、今まで買った布で失敗もなければ対応もすごく良い感じで。

きっと相性がいいんでしょうね?


好きなお店の一つです。


さて。。。布も届いた事だし納品用のオムツポーチを量産しようと思います。。

Sweet Mom'sのオーナーさんにも沢山作ってくださいね~!とありがたいお言葉をいただいてました^^


がんばります!!


ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。皆さまのポチッがとっても心の支えになってまたムクムクと力が出てきます。。。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by momotamagorin | 2008-10-27 12:49 | ショッピング
昨日、友達と4人でランチに行きました!
お店は泉佐野にある花蓮(ファーレン)
ここは、友達が最近パートで働き始めたお店で「おいしいからおいで~^^」って教えてもらったの。
久しぶりの中華料理。。どんなんだろう?とみんな楽しみに出かけました。

お店は、最近新装開店したようで新しいキレイな造りで、個室も何部屋かあって子連れでおじゃまする私たちにはとってもありがたかったです。

おまけに、テーブルは〇テーブル。。わぁ。。中華料理って円卓だよね^^
と・・・またそこで一盛り上がり^^

さてさてお料理ですが・・・
f0181005_21221665.jpg

かぼちゃのふかひれスープと前菜が4品・・・名前聞いたけど、食べるの夢中で覚えてません。。。すいません。
が!どれもおいしかったです。

f0181005_21225286.jpg

生牡蠣のなんとか・・・と豚肉とピーナッツのなんとか・・・えびのすり身の揚げパン!

食べるの夢中で写真撮るの忘れてしまってる皿うどんとシューマイ・・・・

それから。。
f0181005_21241751.jpg

デザート^^少し酸味のあるレモン風味でした。。

サービスで、ゴマ団子もいただいちゃいました^^

すごいボリュームで、食べ切れなかったくらいです。
こんなにいただいたのにお値段は1500円ととってもお値打ちなランチだったねぇと友達と話しながらお店を後にしました。。
土日もこのランチはやってるらしいので、今度は家族と一緒に行って食べさせてあげたいなと思います。。。


いよいよ明日は、フリマ!
衣装ケース5つ分の古着たち。。。全部キレイにして帰ってこようとおもいま~す^^
お天気どうなんだろうね。
[PR]
by momotamagorin | 2008-10-25 21:49 | おでかけ
今週は、フリマの準備もあるし週末の来客のための準備もあるので針仕事はお休みしとこ~!と決めていたはずなのに、やっぱりなんかモゾモゾ・・・・あぁ何か作りたい。

心の片隅でふつふつとしてきた気持ちを解消しないと気になって前に進めなくなってきたので、ちょこっと秋冬用のマフラーを作りました。

去年はブラックウォッチ柄で作ったから今年はかえてチョコ色にしたいなぁって布を選びました。
布のレイアウトは少しかえてみたんだけど娘とお揃いです^^
f0181005_1028321.jpg



チョコ色のWガーゼとギンガムチェック、以前RickRackさんで買ったボーダーのニットを合わせてオフホワイトと茶色2色のトーションレースをあしらって作りました。
そして裏地はふわふわのボアなので首周りもきっと温かいと思います^^

作業途中で娘が帰宅してきたので、「今年のマフラーこんな感じで作ってるんだけどどうかな?」と聞くと、そばにあったバテンレースを指して「このお花つけて!」と言ったので娘のマフラーにはバテンレースをつけてみました。
小ぶりなお花のバテンレースなので女の子っぽくてかわいいですよね^^


また、落ち着いたら委託shop用にもマフラー作ろうと思ってます^^


ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。皆さまのポチッがとっても心の支えになってまたムクムクと力が出てきます。。。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by momotamagorin | 2008-10-24 09:47 | hand made 雑貨
ここ最近毎日、なんだかんだと、ちょこちょこお出かけしてて家事がしっくり出来てないなぁ~と反省している私。
お天気もお天気でお洗濯どうしよう~?って感じが続いてるよね。。。
f0181005_0465522.jpg

明日は、長男の幼稚園の遠足・・・・晴れるといいのにな。

ささっ、本題に入ります^^

昨日、お隣の奥さまにおいしい秋のスィーツをいただいたので載せちゃいます^^
秋の味覚・・・・
さつまいもとりんごの茶巾
f0181005_044365.jpg

かわいいでしょ?
さつまいもの茶巾の上に、りんごがのっかってるんです。
りんごも少し煮つめてあって、しっとりとそしてすこし甘酸っぱくて下のさつまいもとちょうどいい相性でした。

先日、実家からのりんごをお裾分けしたお礼だそうです^^

手づくりのお菓子は、やっぱり食べるとほっこりした気分になるよね~。


私も、何か作りたいな。
[PR]
by momotamagorin | 2008-10-24 00:51 | 日記
私のお気に入りのキーケース^^
最近、私のそばで活躍してくれてます♪

f0181005_9373968.jpg

リネンの花柄と少しくすんだラベンダー色のドット模様を合わせてトーションレースを飾ってます。
f0181005_9405055.jpg
中を広げるとこんな感じでドミット芯を2枚中に入れています。。。

ここ1年くらいなぜかラベンダー色にハマっている私。
小物や雑貨はなんでもかんでも、ラベンダー色・・・・。

洋服は・・・・?あっ、一枚ラベンダー色のスカート持ってるんだった。。
でもね、ちょっとチェックが濃いラベンダー色のような気がして最近少し恥ずかしいなぁと思って出番が少ないかも(^^ゞ↓ このスカートですが・・・
f0181005_943775.jpg

ポケットをリネンで作って、まわりをブランケットステッチで囲って、ドイリーをアップリケしたりして、めいっぱいがんばって作ったんだけどな^^


それからそれから、グラニーバックもラベンダー色だったっけ。
f0181005_9461984.jpg

これは、ちょっとバテンレースが余計だったかな^^
ちょっとコテッとしたグラニーになってしまったけど、でもお気に入りで愛用してました。。。

他にも探せば色々出てきそうなラベンダーシリーズ^^
心理的に何かあるのかな?この色を好む傾向って?


今日もお天気は雨ですね・・・
明日は息子の幼稚園の遠足なんだけど、この調子だと延期で月曜日になりそうだな。
でも、せっかくの遠足。延期でもお天気の日に行かせてあげたいです。
みかん狩りなんだって♪
自分で採って食べるみかんはおいしいよね~^^私も付いていきたいくらい!


そして私は、今日これから友達4~5人でランチ。。
メニウは中華料理^^
初めてのお店だし、楽しみだなぁ~お腹空かせておこう~♪と思いつつ、食欲の秋かして・・・チョコレートに手がのびっぱなし(^^ゞへへへッ



ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。皆さまのポチッがとっても心の支えになってまたムクムクと力が出てきます。。。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by momotamagorin | 2008-10-23 09:54 | hand made 雑貨
秋の味覚が少しずつ我が家にも届いてます。

先日、主人の実家からさつま芋を大量にいただいた上に長男が幼稚園でお芋ほりして持って帰ったもの、子ども会で長女が掘って帰ったもの・・・・。

我が家では、さつま芋が「はやく~♪はやく~♪食べておくれ~♪」と合唱してるようです。

そして私の実家の父が知り合いのりんご園に注文してりんごを送ってくれました。
やっぱり、もぎたてのりんごは箱をあけた瞬間ほわ~ん♪とおいしい香りがするんですね。

なので、りんごとさつま芋を使って色々お菓子を作りたなぁとおもってるんです。。。


そして第一弾がこちら^^

さつまいものふんわりケーキ
f0181005_9511917.jpg


とっても簡単に出来るケーキで、夕飯の後片付けをしながら作ったの。。
そして、今日の朝食に登場しました^^

手間がかからない簡単なケーキだけに、洗練された味のケーキではなく素朴なさつま芋感たっぷりな・・・・そう!朝食にもいけそうなケーキなの。


アバウトなレシピだけどよかったら参考にしてくださいね!お芋の大きさもあるだろうし、分量も加減しながら作ってみてくださいね。

・さつま芋 中サイズ 2個
・牛乳 300~400cc
・バター(マーガリンでも大丈夫) 80グラム
・砂糖  20~30グラム
・タマゴ 2個
・バニラエッセンス 少し
・ベーキングパウダー 10グラム
・小麦粉  30グラム  
・トッピング用のチョコ(なくても大丈夫) 少し


1.さつま芋を1センチ角に切って、牛乳を入れたお鍋を火にかけながら柔らかくしてつぶしておきます。牛乳が足らなくなったら足して、多ければなくなるまでとばしてください。
2.バターに砂糖を入れてすり混ぜ合わせておきます。
3.タマゴをといてすこしずつ2に入れて、それから1を入れて、バニラエッセンスを入れてBPと小麦粉を入れて、型に移しいれて180度で30分間焼きました。

お好みで、チョコチップなどのトッピングもおいしいと思います。。。


久しぶりのお菓子作りだったので、こども達もにっこにこ^^
簡単なお菓子をちょこちょこっと作っていこうかな?とおもいま~す!


お勧めレシピ募集してま~す。教えて下さいね。
[PR]
by momotamagorin | 2008-10-22 10:06 | クッキング