<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

少し早いけど年末のご挨拶です。。。

明日から、広島の実家へ帰省します^^
朝から、トロ(ダルメシアン)と家族5人で車に乗って大阪の北部にある主人の方の
お墓にご挨拶に行ってから帰省しようと思ってます。。。

お盆以来の帰省になります。。。

実家では、父に色々美味しいものを(私の出来る範囲ですが・・・)作って食べさせてあげようと思ってます。
そして、美味しい空気をお腹いっぱい吸ってリフレッシュしてこようと思っています。


今年からブログも再開できて、色んな素敵な出会いがありました。。。
私のまわりにいるお友達にも温かい言葉をたくさんかけてもらって、とっても充実した楽しい一年でした。

来年も大好きな雑貨やBagを色々作りたいと思います。。。
まだまだ発展途上な私だけど、一つ一つ今までどおり心を込めて作ろうと思っているので皆さまこれからもどうぞよろしくお願いします。





momotama^^
[PR]
by momotamagorin | 2008-12-27 23:05 | 独りごと
今年のクリスマスは久しぶりに手作りのクリスマスケーキにしました。。。
二男も2歳になって少し私にも余裕ができたのかな?作ろう~♪って気持ちになったので^^

そして、今年は家族みんなで作ったの。
f0181005_23464978.jpg私が、スポンジを焼いて



f0181005_23473740.jpg主人が生クリームを混ぜ混ぜ&塗り塗りして



f0181005_23484049.jpg最後に子供たちが、お菓子やイチゴをトッピング~♪
一生懸命、盛り付けをしている長女と長男を横目に一生懸命つまみ喰いをする二男。。。^^
ちょっとチョコが足りなくなってしまったけどお家用ケーキなので何でもアリアリ^^


小嶋ルミさんのレシピで作るスポンジはお菓子作り初心者の私でも、ちゃんと作れるすぐれもの!来年のお雛まつりのケーキもがんばろうかな?って思っちゃいました^^

子供たちも喜んで作って、喜んで食べてくれて楽しいクリスマスでした。。。


クリスマスが終わると。。。次は年越しですね。
大掃除がんばらなくっちゃ♪
[PR]
by momotamagorin | 2008-12-26 23:43 | クッキング
今日は、自分用の母子手帳ケースを作りました^^

どんな雰囲気にしようかな?と考えてみたけど
やっぱり、マイブームは去ってないみたいでいつものラベンダー色に落ち着きました。

f0181005_202893.jpgリネンとコットンリネンなどの布を数種類合わせて、リネンのバイアスでくるっとまわりをパイピング!

ポケットはカード類を収納する浅めのポケットと乳幼児医療証などを収納する深めのポケットと母子手帳を入れれるワイドなポケットと3種類。
一段一段、布の柄も変えてみました。。。

自分用だと思って作ると色々冒険もしちゃいます。。。
時々、それが失敗だったり、成功だったりするんだけどね^^

そして、トーションレースやタグなどでアクセントをつけながら完成しました~!

f0181005_2023870.jpg
これからは、主人や私、子供たちの診察券&保険証、子供3人分の母子手帳と乳幼児医療証など入れることにしました。。
これでお正月の帰省にも大活躍!


さてさて、今日は年に一度のクリスマスイヴですね^^
皆さんのお家では、夕食のメニウはきまってますか~?
我が家もこれから色々準備にかかろうと思ってます。

今日のメインはきっと、子供たちがデコレーションするクリスマスケーキになりそうです。

私もひさしぶりに小嶋ルミさんの本

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

小嶋 ルミ / 文化出版局

スコア:

を引っ張り出してきて、にらめっこしてるところなんです。


美味しいケーキできますよ~に!




ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]
by momotamagorin | 2008-12-24 12:57 | hand made 雑貨
昨日、長男の幼稚園のママ友達とLunchに行って来ました。。。。

いろんな出来事があった1ヶ月間だったけど、やっと落ち着いて普段のペースに戻りつつ
久しぶりにLunchも出来ました^^

今回のランチは和食。。。。
友達に予約してもらって初めていったお店は、泉佐野にある十色

普段私がよく利用するカジュアルなイタリアンのお店などとは違って、和風の雰囲気できっと友達が予約してくれなかったら敷居が高そうでお店に入ることはなかったかなぁ~?と思います。。

お店は、前評判どおり人気のお店の様で私たちが着いた時には席もほぼ埋まってました。。。
そういえば、予約しないと中々入れないねんって友達が言ってたなぁ^^

ただ、まわりを見渡すとアラフォ~ならぬアラフィフかしら~?みたいな^^
確かにお料理も、お口の肥えた年配の方も楽しめる内容でした。


さてさて、頂いたお料理^^

最近、携帯を変えたばかりで上手く使い切れてないのか?以前の携帯より画素数が低いからなのか?ボケてて美味しさが伝わりにくかったらごめんなさい。。。

f0181005_17355735.jpg
まずは、大根もちのお吸い物。。。
大根もちがふわふわしててとっても美味しかった^^
以前私が家で作った大根もちとはかなりの違いで・・・・
やっぱり大根もちってこうよね?ってなっとく!

f0181005_17381269.jpg
続いては、色々とちょこちょこっとの盛り合わせ。
お刺身も付いててとっても美味しかった。。。
焼き魚や揚げ物、煮物、色々と楽しめました。。。
でも、このときには話しに夢中で何をどう食べたかはっきり覚えてなくて(^^ゞ

f0181005_17435126.jpgそれから、茶碗蒸しと・・・・・名前忘れたけどた煮物・・・・
そして、赤だしとおじゃこのふりかけのご飯にお漬物が出てきました。。。
一つ一つ丁寧にお料理の名前を話してくださったのに、話に夢中で全然聞いてませんでした^^

f0181005_17472412.jpg

最後にデザートと写真を忘れたけどコーヒーを頂きました。。。



友達は、先日オーダーしてくれたピンクのグラニーバッグも愛用してくれてるみたいで、この日も持ってきてくれてて^^あぁ~使ってくれてるんだなぁとしみじみ嬉しかったです。。
ありがとう。。
初めて色々じっくり話しできて、ホント夢中で喋ってた自分に笑っちゃいました。。。
お子ちゃんも一緒に同伴してくれてたのに、大人だけの世界で楽しんで退屈な思いをさせちゃたよね。。ごめんね。。(^^ゞ


そして、きっとグラニーバッグより高いランチだったと思うけど。ご馳走してもらって・・・・ありがとう。
そんなつもりではなかったのに、また何か私も計画したいと思ってるからね^^



また、来年も色々食べ歩き楽しみたいと思います~♪
[PR]
by momotamagorin | 2008-12-23 18:07 | おでかけ
f0181005_23441460.jpg
オーダーもらっていたmothers bagが出来ました!

いくつかのリクエストも取り入れながら、ナチュラルな雰囲気で使い勝手の良い大きなbagを目指して試行錯誤しながら完成しました^^
よかったぁ~・・・・。f0181005_2345582.jpg

このbagは、ショルダー用のベルトも付ける事が出来るので肩から斜めがけも出来るし、持ち手も少し長めで肩からもざっくり掛けて持ち歩けるし。。。もちろん腕に掛けて持つのも素敵だと思います。

f0181005_2346306.jpg
持ち手芯を入れたしっかりとした持ち手もポイントです。

布は、綿麻キルトとリネンを2種類、コットンのドット模様を使ってます。
トーションレースやアンティークタグ、C&Sで購入したかわいいタグなどを所々ポイントに使ってみました。

一番のお気に入りはbagの後ろにつけたポケット!
これは携帯電話用なんだけどね。。もちろん、ハンカチやティッシュを収納しても大丈夫^^

bagの口はファスナーが付いているので、沢山入れても大丈夫なの^^

f0181005_2358762.jpg

〇ちゃん~♪お待たせしました~♪
さっそく発送させてもらおうと思っているので待っていてね。

まだまだ、技術的には発展途上だけど精一杯心を込めて作りました!!


気に入ってもらえると嬉しいな。。



次は、ずっと作ろうと思っていた我が家の母子手帳ケースにとりかかります^^
また、見に来てくださいね!!





ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]
by momotamagorin | 2008-12-22 23:02 | hand made 雑貨
久しぶりのブログ更新です。
先週土曜日に神戸のルミナリエ行って来ました^^
初めてのルミナリエは、予想通り沢山の人・人・人・・・。
夜店もいっぱい並んでいていろんな意味で感動でした。。。
f0181005_175956100.jpg
f0181005_180964.jpg
1995年に阪神大震災がありましたね。。。
当時、大阪の北部に住んでいた私は強烈な揺れで枕元にCDコンポが落ちてきて飛び起きた記憶があります。。。
あれから13年経ったんですね。
街は何事もなかったように建物もきれいに再建されて。。。ボロボロだったグシャグシャだった神戸を知っているだけに、すごいパワーを生きるパワーを感じました。。。

そしてルミナリエのキレイなライトアップも感動だけど、その横の夜店の数もびっくりしました^^
子供たちはお祭り気分で、あれ食べる~!これも買いた~い!あっちいこ~!
とテンション急上昇^^
ちょこちょこっと皆でつまみ食いしながらルミナリエを後に・・・。

それから中華街に移動して、老祥記の豚まんを買いに行く事に・・・・・
f0181005_18113588.jpg

f0181005_18115874.jpg何年ぶりの中華街だろう?きっと長女が生まれる前だったので8年前に行った以来だったかもしれないな。。。。
久しぶりの中華街は、大勢の人で賑わってました。。。
私は、お目当ての豚まんだけ買って帰ろうとお店を目指していちもくさ~ん!!
しかし。。。。お店は閉店してました。
本日は売り切れましたとありました。。。ガーン(^^ゞまたしても買えなかったわ。。。

せっかくきたので、隣のお店で餃子と豚まんを買って帰ることに^^

それからそれから、主人のリクエストで六甲の夜景を!f0181005_1826944.jpg
f0181005_18262553.jpg
子供たちに見せてあげたかったらしいの^^
すご~い!っって言っていたのでちょっとは記憶に残るといいけどね^^


お昼過ぎに大阪を出発して出かけたのであっというまに日が暮れちゃいました。。
子供にはハードだけどたまには夜のお出かけも楽しいです。。。

実は、check&stripeさんにもいってきましたよ~!
f0181005_18325731.jpg

先日、近くのサーティーワンアイスまで行っていたのにどうして探してみよう!って思わなかったのだろう?
こじんまりと可愛い素敵なお店でした^^
色々と手にとって見れるのがうれしいですね^^


いろんな刺激をもらった一日でした。。。
さぁ2008年ももう少し^^
やりたいことはいっぱいあるけど、ひとつづつがんばっていこうと思います。。。
[PR]
by momotamagorin | 2008-12-20 18:46 | おでかけ
やっぱり12月だからなのかな。。。
ここの所とっても忙しい毎日になってきています。。。

役をさせてもらってるサークルの事で、会社勤め?って位に毎日家をあけています。。。

大切なお友達にオーダーもらってるBagもちょっと取り掛かってるけど少し時間がかかってます。。。ごめんね。。

↓ブログのコメントへのお返事も後日させてもらいますね。。

きっと今月中には抱えている問題もクリアできると思うので、心置きなく針仕事に専念できると思います。。。
[PR]
by momotamagorin | 2008-12-16 00:19 | 独りごと
先日、主人のいとこの出産祝いに作ったマザーズバッグと一緒にプレゼントしようと思って
母子手帳ケースを作ってみました^^

こちらもまたまたanpanman
マザーズバッグに使った機関車のanpanmanはもう廃盤になっているようで
最近、こちらのお顔の布を買ってみました^^
f0181005_9293663.jpg

キャラクターのグッズっぽくしたくなかったので、トーションレースやアンティークテープもあしらってちょっとナチュラルに仕上げてみました。。。

中を開くとこんな感じ。。。
ちなみに我が家の母子手帳3冊入れて、カード類も家族分入れてみましたが
余裕の収納でした^^
f0181005_9313686.jpg




さささっ。。。今週末にも渡しにいかないと出産祝いじゃなくなってしまいそうだわ(^^ゞ


今日は、雨上がりのとっても温かい日になりました。
お洗濯も沢山干して、お布団も干して・・・・・。
午後は、長男の個人懇談に行ってきます^^



ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]
by momotamagorin | 2008-12-10 09:38 | hand made 雑貨
久しぶりのブログ更新な気がします。。。

やっぱり12月。
なんだかんだと毎日予定も入り、気持ち的にも焦ってしまいそうな衝動にかられてます。
昨日、やっと二男の保育所用巾着袋が出来ました。
f0181005_1212644.jpg


やっと!というほど手の込んだものでもなく製作時間20分の超スピード&簡単巾着なんだけど
色んな優先順位があって、その順に物事を進めているとどんどん後回しにされて(^^ゞ
ごめんね。。。二男。

f0181005_1214231.jpg
先生からご指導いただいてからかれこれ2週間たったかしら(笑)
「お昼寝用のパジャマを入れる巾着は少し大きめがいいんだけどね。脱いだ服を入れておきたいからね」と教えてもらって、「わかりました!じゃ、また作ってきます。。」
と返事したまま、ずっと小さめ巾着に入れて行ってたの^^

きっと、先生は、〇くんのお母さんは洋裁好きで色々作ってると言ってたはずなのに何でつくってあげないんだろう?と思ってたでしょうね(笑)
すいません。。。
先に仕上げたい物やしなければいけない用事が山積みだったんです(苦笑)


そんなわけで、巾着です。
3つ作りました^^なので長男も使えます。。。
f0181005_1215831.jpg


でも、大きさはマチマチで2が一番大きな巾着でその次は3で一番小さいのが1なんです。。

特に意味はなくて、気づいたらそうなってたんだけど、朝の準備の時に2の巾着に二男のパジャマを入れてたら長男が「2は僕のやで~!」と言うんです。
私は「え?なんで?」と聞くと「だって僕2番目やん!」と・・・・

確かにね。。兄弟の順にいうと長女、長男、二男だもんね^^さすが~♪

でも、一番大きい巾着に入れていかないといけないからこれでいいの^^というと納得したようニッコリ笑ってました。。

3人兄弟はやっぱり、1・2・3と数字をみると自分は何番目?って考えるのかな(笑)


面白かった(^^ゞ




ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]
by momotamagorin | 2008-12-09 12:12 | hand made 雑貨
先月中旬にお問い合わせいただいていた、リネンのオーダーbagがようやく完成しました。。
お待たせしてすいませんでした。

京都のfluerさんへ委託していた同じような雰囲気のbagを気に入ってくださったお客さまから持ち手をもう少し長くして作って欲しいんだけどとお問い合わせいただいたんだけど、あいにく同じ布の在庫がなく同じような雰囲気の布を発注して作りました。
f0181005_1581848.jpg


今回は、持ち手が少し長い分気持ちbagも大きくしてみました。
また、前回作ったときに感じた修正点を考慮して少しアレンジの違うbagに仕上げてます。

気に入っていただけると嬉しいんだけどな。。。

明日、発送しますね^^


ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]
by momotamagorin | 2008-12-04 15:10 | hand made 雑貨