<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ここ2~3日続いていた不安定なお天気もすっかり戻ったような快晴な大阪です^^
今日は、なんだか日差しが温かで気持ちいいですよね。
こんな日は沢山お洗濯したいな。。。
f0181005_953298.jpg
少し前から、ちょこちょこと作っていたランチョンマットが完成したのでお披露目です。
4枚作ったんだけど、少しずつ布のレイアウトをかえて作ってます。
素材は、リネン、コットンです。。
f0181005_954660.jpg
大好きなヒッコリー柄^^そしてブルー^^
ブロックチェックやリネンでアップリケをしてその上にアンティークテープをつけました。
ミミはあえて切りっ放しにしているので、きっとお洗濯のたびにすこしずつほつれてきていい雰囲気になるかな?
とちょっと楽しみにしています。
f0181005_96285.jpg

それからそれから、最近定番のというか。。。お気に入りのトーションレースとオリジナルタグ。

このランチョンマットでほっこりとおいしいティータイム楽しみたいと思います^^



昨日は、先日から始まっているある講座全4回の2回目に参加してきました。。。
面白かったです。。。

そして、終わってから友達と中華ランチ♪
話に夢中で、お店の名前も写真も撮るのを忘れてました~(^^ゞ
初めてのお店で、家からも近かったのでまた行きたいな。。。
次回はちゃんとレポートしてきますね^^



今日は、長女も長男も二男もお休みしてます。
長女と長男は昨晩から発熱。。。。
二男は元気だけど2人がお休みだから、一人保育所に行くのは嫌みたいで。。。
3人まとめお休みだと、私も割り切って家事に専念できそうだし^^

そんなわけで、親子4人おうちでゆっくりしようと思います。。。



ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]
by momotamagorin | 2009-02-26 10:22 | hand made 雑貨
もしも、丸一日一人の時間が持てたら何をしたいですか?

友達を誘って、お買い物行ってランチかな?
それとも、一人ゆっくり図書館。。。。

私は両方好きだけど、やっぱり一番は、一人ゆっくり部屋にこもって創作活動したいな。。。
f0181005_0593517.jpg


我が家は、一人だとどことなく落ち着かないさみしがりな主人と出来るだけ一人の時間を作って物思いにふけっていたい私。。。の凸凹コンビなんです。

今は、日々育児に追われているからきっと私もそう思うのかもしれないですね。
そのうち、一人。。。また一人と。。。独り立ちするようになるとさみしくなってくるのかもしれないですね。。。


そして、我が家の子供たちは皆ありがたい事に、「おかあさんと一緒に寝たい~!」っていってくれるんです。
そんな嬉しい事を言ってくれるのも今のうちだよね。。。
なんて、1つのベッドで子供3人+私の4人で寝ています。。。Zzzzz

とはいえ、ダブルベッドですがかなり窮屈な毎日で。
お布団も争奪戦で、朝方、娘は寒いぃよぉぉ~と言ってます。

でも、やっぱり一緒がいいらしく。
今日もまた4人で寝ようと思います。。。







ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]
by momotamagorin | 2009-02-25 01:00 | 独りごと
今、作成途中の「春色バッグ」です。。。
多分、肩から斜めがけバックに仕上がっていくと思います。

これからポカポカ温かくなっていくと、家族で公園にお出かけとかも多くなりますよね^^
そんな時は、両手があく斜め掛けショルダーバッグが嬉しかったりですよね。

な~んて^^。。。ただ、自分が使いたいものを作っちゃってます(^^ゞ

f0181005_0251282.jpg
製作途中はのこちら4つのバッグです。
ポシェットより少し大きめです。
どの柄が気になりますか?
f0181005_0284761.gif

今日は、リビングに新しいTVボードがやってきます^^
そして、明日はそのTVボードの上にのっかるTVがやってきます。。。。
新しい家具や電化製品が増えるとなんだか心がわくわくしてきますね~。。。

嬉しいから、普段よりお掃除も念入りになったり^^
あぁ、とってもいいことだわ(笑)

2月最後の1週間いっぱい楽しみたいと思います^^




ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]
by momotamagorin | 2009-02-23 00:32 | hand made 雑貨
今日は、大阪も久しぶりの雨が午後から降ってきて、春雨かしら~?なんて思っちゃいました。
でも、まだ2月なんですよね。

我が家はこの春から、ピッカピカの一年生になる長男がいるので気分はすでに入学式^^
ランドセルは買ったし、制服の採寸にも行きました。
そして、小学校の入学説明会も終わって後は、卒園~春休みを経て入学を待つばかり。。。

なので気分は春なのかもしれませんね。。。

今年はどこかへお花見にいけるかな?


オーダーいただいてた母子手帳ケースもやっと完成です。
お待たせしました~♪
f0181005_20245899.jpg


まずはチョコ色バージョン♪
f0181005_20251382.jpg収納イメージが分かりやすいようにカード類を何枚か入れてみました!
縦に入れたり横に入れたり少し深めのポケットにペンをさすポケットもありますよ^^
母子手帳は4冊でも入っちゃいそう^^~♪


f0181005_20252995.jpg
キャラクター物の強いインパクトを少しナチュラルっぽくしたかったので、トーションレースなどでタグやテープにアクセントをつけました。

f0181005_20254271.jpgこちらはピンクバージョン♪
優しい雰囲気になったかな~?と思ってます。


f0181005_20255947.jpg







チョコ色と同じく沢山のカード類が収納できると思います。
きっと、パパやママの分もすっきり入っちゃうと思いますよ!
なんせ、この母子手帳ケースはかなり大きいんです。
母子手帳ケースも市販のものではサイズが合わないのが納得です。。。

まだまだ発展途上な私ですが、心を込めて仕上げました。気に入っていただけると嬉しいです。


さてさて。。。次は友達からもらっているオーダーのおむつポーチやトイレマット&ペーパーホルダーのカバーに取り掛かったり、3月22日に出店を予定しているイベントの製作もしないとね。


京都にあるfluer*さんへももそろそろ納品しよ~♪
長い長い冬休みでした。。。

fluer*さんは京都の右京区にあるお店なんです。冬の間は、沢山雪も降るらしいんですよ・・・・・^^
京都らしくって情緒あっていいですね。
春になって、ポカポカ温かくなったらお近くの方は是非お出かけしてみてくださいね^^

私も今年こそは、fluer*の京北さんに会いに行こうと思ってます。。。





ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]
by momotamagorin | 2009-02-22 20:57 | hand made 雑貨
先日から作り始めている母子手帳ケースです。。。
f0181005_7232347.jpg
ちょっと形になってきました!同じ大きさで同じアンパン柄の母子手帳ケース・・・・。
なのでバイアスの色(カフェオレチェックとチョコチェック)とイニシャルのアンティークテープの文字をかえて分かりやすくしてます。
中も、桃色ドットとチョコチェックと布をかえて作りました!

あとは、バイアスの処理をしてから留め具をつけたりしようと思ってます。。。
f0181005_7233366.jpg
早い時は、1~2日で完成してしまう母子手帳ケースも、今回は送っていただいた生地を使っての製作なので失敗は許されないわ!という緊張感からか、カメさんペースになってます。

でも、他にもここ2~3日は連日家をあける用事を抱えてしまって余裕がなかったのもあるんですけど。

お客さまをお待たせするのは本意ではないので、この調子では、念願のネットshopもしばらくお預けでしょうね(^^ゞ
4月からもう1つのライフワークの活動が活発になってきそうです。
初めての取り組みで少し緊張感もあるけど、前向きにがんばっていこうと思ってます。。。


最後に。。。この母子手帳は今週末には仕上げたいと思ってますのでもう少しお時間下さいね。

それでは、今日もがんばります^^



みなさんにとっても素敵な一日になりますように。。。。


ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]
by momotamagorin | 2009-02-19 07:44 | hand made 雑貨
先日、主人のいとこにプレゼントしたアンパンマンの母子手帳ケースを見てくださった方から
オーダーのお問い合わせ頂きました^^

でも、残念ながらこのようなキャラクター物の布は、著作権の問題で製品化して販売は出来ないんですよね。
私も、自分用や友人や親戚に作ってプレゼントしたりするための布はもっているんだけど販売は考えてなかったので、今回は母子手帳ケースの製作代行・・・・という形でオーダーを受けました^^

ややこしい事を言ってしまってごめんなさいね。

そして、お好きな布を私のところへ送ってもらいました。これから、その布を使って母子手帳を作らせてもらう予定です。

f0181005_2012623.jpg
こちら、薄いピンク色のソバカスの少し入ったアンパンマン柄の布です。
かわいいでしょ?
これから、この布を使って母子手帳ケースを作っていくところです。

サイズがとっても大きくて・・・・^^
母子手帳が15x21センチのサイズなんだそうです。
それではやっぱり市販の母子手帳ケースではおさまらないですよね。

2種類のアンパンマン柄を送ってもらってますが、ピンクの方でギリギリ2つ母子手帳ケース作れそうです^^
がんばります~♪


また出来上がったらお披露目したいと思ってますのでよかったら遊びに来てくださいね。。。


f0181005_20193797.jpg



今日も昨日もとっても温かい日でしたね。
沢山お洗濯もできました^^

今日は、地域の子供会のオセロ大会へ長女が参加してきました。
長女の友達のママが会場まで引率してくれたんだけど、
時々そのママからのメールが・・・・・

〇ちゃん1回戦突破したよ~!すごくがんばってるよ!

すご~い!2回戦も勝ち残ったよ!

うぉ~!!3回戦も勝ってる勝ってる!!めっちゃがんばってる!!

すごいすごい!また勝ったから今度は決勝やで~!!


最後に、電話がかかってきて(笑)
最後の報告は電話にしようと思って・・・・^^って・・・
優勝したらしいです(^^ゞ

仲良しの友達2人との3人グループで大会に挑んでいたようで。
最後は3人ともニコニコ笑顔で会場を後にしたようです。


ココ最近、娘が「お母さん、オセロしよ~♪」とよく言ってきてたので
時々やってたんだけど、すこしづつコツをつかんでたのかな?
彼女も自信がもてただろうな?と思うと私も嬉しかったです・・・・。

でも、まだまだ私には勝てないわ^^なんてこっそり思う母です(^^ゞ





ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]
by momotamagorin | 2009-02-15 20:20 | hand made 雑貨
久しぶりのブログです。。

やっと子供の体調も戻って、平和な日々が昨日から始まりました~♪
そして、やっと宿題にも取り掛かる事が出来てます。

まずは、おむつポーチのオーダー。。。パープルとブルーで作ってみました。。。
どちらが好みかしら?
f0181005_1045557.jpg
幅広トーションレースで少しガーリーなでも。。。爽やかな!!をイメージして作りました。
f0181005_10451461.jpg

マチ部分は少しポップにドット模様を使っています。
リネンやコットンなど色んな布で作ってます。
ゴミ袋の収納ポケットは、リクエストでゴム仕様にしています^^
アンティークテープやスタンプなどでナチュラルな雰囲気になったかな?

f0181005_10541531.gif

f0181005_10452258.jpg
こちらはパープル。。大きめのチェック模様に幅広トーションレースとオリジナルタグ!
くるみボタンにヒモをぐるぐる巻けばおむつを沢山収納の時も少しの時も自在に口を閉じる事が出来ますよ~^^
f0181005_10453093.jpg

リネンやコットンリネンやキャンパス地など私好みに出来上がりました♪

同じ組み合わせで3点ずつ作ろうと思ってます。。。
後日、オークションかイベントか委託SHOPに出そうと思ってます。。。。

気になる方はお問い合わせくださいね^^


今日は、春一番?って思うくらいポカポカと温かい大阪です。。
この気候は全国的なのかな?
でも、少し曇り空でお洗濯には向かないかな?なんて・・・(^^ゞ

私は、今からお出かけしてきます。
久しぶりに友達数人と会う予定。。。どんな話が出来るかな?楽しみ楽しみ^^

いってきま~す!



ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]
by momotamagorin | 2009-02-13 11:01 | hand made 雑貨
久しぶりのブログです。。。

今週の中頃から、二男が水疱瘡になってしまいました(-_-;)
高熱も出る事なく元気な病人なんだけど、発疹が所々あったし
やっぱり病人なので外出もままならない状態が続いてました。。。。

でも、だんだんと発疹も枯れてきてなくなってきて・・・・^^
ほぼ治りかけ。。。

週明けには、病院にいって治癒証明書をもらってこようと思ってます。。。。
が・・・もらえるかな~?
しっかり治さないと他のお友達に移しちゃうもんね。。。

f0181005_22573292.gif


明日は、長男の幼稚園の生活発表会です。
幼稚園最後の生活発表会!
わくわくドキドキです。。

そして、そんな孫の晴れ姿を見ようと広島の福山から父が来てくれてます^^
たくさんの手土産を持って。。。。
f0181005_22583258.gif
その中のひとつ。。。
娘がとっても喜んでいたものは・・・^^
お雛祭りの和菓子セット

かわいいでしょ~?
f0181005_2246538.jpg
和菓子を食べ終わった後もこの箱は大切な物を入れて残しておくそうです。。
f0181005_2247412.jpg
おじいちゃんの優しい温かい気持ちが娘にもしっかりと伝わったようです。。

つい先日、節分が終わったと思っていたのにもうお雛さんなんですね~^^

我が家も早く雛飾りを出そうと思います。。
f0181005_2311113.jpg
そして私も宿題がどっさりたまってきています(汗)

おむつポーチのオーダーを4件、母子手帳ケースのオーダーが1件、トイレマットとホルダーセットのオーダーが1件、委託ショップ用のバッグ類。。。。

そして、3月にはイベントに参加しようかとも考えていて^^


息子の早い回復を祈って。。。
がんばります^^



ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]
by momotamagorin | 2009-02-07 23:02 | 独りごと
f0181005_784542.jpg
注文していたバテンレースが色々届きました^^

これで創作意欲もぐんぐんと増してきました~♪

ここ最近、少し忙しかったから余裕がなかったのか?
ちょっとミシンもお休みしていたので、また明日からがんばらなくっちゃ。。。

おむつポーチのオーダーくださっている方や母子手帳ケースをオーダー下さった方^^

がんばりますので少し待っててくださいね。。。


今日は、今からある講座へ行ってきます。
4回講座の第一回目!
どんなメンバーと顔合わせになるか楽しみです。。。


それでは、行ってきます^^



ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]
by momotamagorin | 2009-02-04 09:37 | 好きなもの
今日、ブログで仲良くしてもらってるyutaちゃんからアクリルたわしが届きました^^

yutaちゃんはアクリルたわしを自分で編んで
委託shopで販売もしているんだけど
ずっと前から、かわいい~♪ あ~かわいい~♪ と
本当に思っていて、委託のお店で注文しようかな?
って真剣に考えていたところだったの。。。

きっと、私がyutaちゃんのブログでコメントのたびに「かわいい~♪」を連発してしまってたんでしょうね^^
送りましょうか?って声をかけてもらって^^

いいんですかぁ~?とお願いしちゃったんです。。。

そして届いたのがこちらです^^
f0181005_1513321.jpg
ラッピングもとってもかわいくて。。。
f0181005_15134686.jpg
レッドとチョコとグリーンの3色もお願いしちゃいました^^
しばらくは飾っておいて。。。。
それからゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・大切に大切に使うと思います。。。
かわいいでしょ?^^

f0181005_15135633.jpgそれからね、娘とお揃いで!とモチーフの付いたヘアピンまで!!^^

私は、編み物が上手くないのでこんなかわいいモチーフのヘアピンは感動もの。。。


今日、娘が帰ってきたら2人でつけて鏡をみてみようと思います^^


yutaちゃんありがとう~♪


ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの時には是非1回ポチッとしてくださいね。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
[PR]
by momotamagorin | 2009-02-03 15:35 | 好きなもの