「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は、1年ぶり位のコーチング講座でした。

先生も前回と同じやさしい気さくな雰囲気の女性の先生で和やかにたのしく参加させてもらいました。

今回の講座は
      ~やってしまいがちな''メッセージ''の伝え方~
      (日頃の会話の中のメッセージの伝わり方を感じ取る)

こんなテーマに沿ってのお話だったと思います。
そして、Directiveなメッセージの伝え方してませんか?
という質問にドキッ!としてみたり・・・・。

でも、Directiveなメッセージの伝え方はどうあかんのだろう?
じゃ、どうしたらいいんだろう?

またこの答えはもらってなくて、
自分や自分の周りのDirectiveなメッセージを観察してくるっていう宿題をいただいて第1回講座は終了しました。。。

また次回、その次とどんな講座になっていくのかとっても楽しみです。
そして、また自分がなりたい自分にステップアップ出来ればいいなぁと少し期待もしながら。。。


f0181005_1531774.giff0181005_15312027.gif    それからお次はお楽しみのランチタ~イム♪



今日のランチは煉瓦館の中にある
                洋食&フレンチレストラン プードル

何回もお店の前は通ってたのに中には一度も入ったことなくて、友達からは「美味しいよ~!」とか「この前行ったよ~!」とか聞いていたので一度行ってみたいなと思ってたの^^


ランチメニューは色々あってとっても悩んだんだけど、友達が決めたメニューがとってもおいしそうで^^
マネっこしてポークソテー&エビフライランチを注文しちゃいました(^^ゞ

f0181005_15425632.jpg
大きなエビフライって何かとっても引かれるんです^^
そして、今日はポークソテーって言葉にもビビビッ!ってきたし・・・・

まぁまぁ、ただの食いしん坊です^^

そして、野菜のポタージュとライスとサラダとメインと食後のドリンクとセットで1350円。。。


ゆっくりとしずかなお店で沢山いただいて沢山おしゃべりして心も身体も栄養満点でお店を後にしました^^


さぁ、ゆっくりと自分の周りのDirectiveなメッセージを観察してみましょうかね。。。






ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by momotamagorin | 2009-06-26 15:59 | おでかけ
昨日は、リネンでワンピースとパンツを作りました^^

今回のものは、どちらも友達へのプレゼント用として作ったんだけどブラックのリネンで作ってみました。。
f0181005_102141100.jpg
手持ちのパターンに少し手をくわえて私好みにちょっとアレンジ^^
f0181005_10215454.jpg

ポイントにバテンレースが活躍してま~す♪

まぁまぁ、気に入ってもらえるかどうかは別として・・・・・

自分用の服だと妥協もおおいにアリアリ!だけど、友達の服だと思うと作るのも緊張しちゃいました^^

パンツは、先日の私用に作ったブラックリネンのパンツの長めバージョンを作ったんだけどこちらも少しアレンジを変えて作ってみたり。。。

緊張もしつつ冒険もしつつ・・・・

そして、完成して一度洗濯機でまわしてからほつれとかもないかcheck!して・・・・・。

早速、渡してきましたよ~!


さすが私!!思い立ったら吉日な性格で・・・・完成させたらすぐに渡したい性格なんです^^


また近いうちに、着てる姿を見れるのを楽しみに^^
今日も何かを作りたいと思います^^




また、遊びに来てくださいね~!





ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by momotamagorin | 2009-06-25 10:34 | hand made 洋服
先週の日曜日21日は長女の9回目のお誕生日でした^^

そしてかねてから長女が行ききたい!って行っていた「みさき公園」へ久しぶりに家族で行ってきたんです。。。

長女や長男は2回目、二男は初めてだったんだけど動物もいて、乗り物もあってイルカショーもあって、夏季限定でプールもこれからの季節は楽しめるの^^

長女は乗り物にも乗りたいし、イルカも見たいし動物も見たい!
長男は乗り物いっぱい乗りたい!
二男は、動物がいっぱいみたいし。。。イルカは。。。何ですか?それ?くらいのテンションで乗り物は身長制限でそんなに乗れなくて・・・・

広い園内をちょこちょこと見て乗って歩いて・・・・

でも、お天気も崩れなくて涼しくてとってもすごしやすかったです。。。


f0181005_10293514.jpg
そしてやっぱり一番感動したのはイルカのショーかな^^

少し前から並んでいたので一番前の水しぶきがかかりますよゾーンに座ってド迫力のイルカさんたちを見ることが出来ました^^

なんだろうね?
イルカちゃんパワーって・・・・。
ショーのお姉さん達の誘導でいろんな演技を見せてくれて、それがとっても優雅でさわやかで
感動で・・・初っ端からウルウルッてきちゃった私(^^ゞ
近頃、涙腺弱いんです・・・・。


二男も初めてのイルカに少し緊張気味・・・・?かと思いきや、コスチュームに弱い二男。。。
さすがです^^
ウエットスーツ姿のお姉さんに釘付けで、お姉さんばかり目で追ってましたわ(汗)

二男いわく「かっこいい!」んだそうです。
大きくなったらイルカのお姉さんになる!と目を輝かせてましたが。。。?


そして、帰りに食事をして近所のケーキ屋さんへ・・・・・。

今年のお誕生日ケーキは、私の手作りはお休みしてお店のケーキで好きなのを娘に選ばせてあげようと思って一緒にお店に入ったら・・・・
大好きなステッチがいる~!という事でホールのケーキではなくショートケーキを色々買うことになって^^
f0181005_10464575.jpg

色々娘がセレクトしてくれました^^
HANSのケーキおいしいよね^^
娘のおかげでまた私の至福の時間をいただきました。。。
ありがとう~そして~おめでとう!


来月は二男の3歳のお誕生日がやってきます^^
今度はどこへお出かけかな?




ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by momotamagorin | 2009-06-24 10:58 | おでかけ
またまたパンツ作っちゃいました^^
今度はブラックリネンで作ってみました。。。。

そしてひざ下15センチ位と今回は少し短めです。。。

・・・・ひざ下15センチって決して短くはないと思うんだけど、ここ最近作ってたパンツが全部クルブシ丈だったので、履くとちょっと違和感が・・・・
でも、すごく涼しくて気持ちいい~♪ GOOD~!です。


f0181005_11172596.jpg


シンプルなパンツなので少しアクセントにバテンレースとアンティークテープをつけてみました^^


どうかしら?


でもでも、パンツばかり増えて上物がない私。。。。

何か欲しいなぁ^^と思案中です。



f0181005_11203047.gif
今日は、とってもいいお天気で風もどことなく冷たく感じてすごく快適^^

でも、我が家の長男は体調を崩して小学校欠席しております・・・・・。
ここ最近、蒸し暑いから寝るときもエアコンをかけてるんだけど、エアコンがあってもなくてもお布団をかけない長男は風邪引き一番のりでした。。。。

病院でお薬もいただいたし、病人なのにめっちゃ元気なのですぐに復活してくれると思います^^


そして、私も今日は朝から張り切りすぎて体調悪くなっちゃいました。。。
梅雨だし!とキッチンハイターとかカビキラーとか色々使っていたので酔ってしまいましたわ・・・・ゴホホホッ。
なんでも適度・適量ですね^^




ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by momotamagorin | 2009-06-23 11:28 | hand made 洋服
梅雨らしい雨が降ってますね^^
f0181005_0112114.jpg

雨は、苦手だけど梅雨が明けて夏が来て、秋がきて。。。。と。。。やっぱり、四季のある日本に住んでてよかったなぁって思います^^

今日、私は子供たちのために梅サワードリンクの仕込みをしました。。。

毎年、私はマイ梅酒を漬けてはチビチビいただいているんだけど毎回子供たちは声を揃えて「何それ~?」「私も(僕も)食べたい!お母さんだけずるいよぉ!」と梅を食べたい!とねだってくるの。。

でもね、アルコールきついしこれはあげれないねん。。。といつもやんわりお断りする私^^

なので今年は子供のために梅ドリンクを作ることに!
せっかくだし、身体にもいいお酢を入れてサワードリンクにしちゃいました(^^ゞ

f0181005_041238.jpg

まだ仕込んだばかりなので、これから2~3週間ねかせてから飲んでみようと思います^^
たのしみ!たのしみ!







ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by momotamagorin | 2009-06-23 00:12 | クッキング
今朝は、雨かしら?と思ってたら・・・・小雨になって・・・あらあら上がるのかな?
と思ったら、ザーザー雨になって「こりゃどしゃ降りのズブ濡れだよぉ・・」と思ってたらまたもや小雨に^^
f0181005_1153460.jpg


そして、今、雨雲がどこかへ去っていって晴れ間がのぞいています^^
大阪はどこもそうなのかな?

でも、湿気むんむんだわよ(^^ゞ
f0181005_1110294.jpg
でも、洗濯物が乾くならいっか~?^^





それでは、本題です。
少しずつ仕上がってきてるおむつポーチ。。。
f0181005_1183247.jpg

どのおむつポーチも、おむつ3~5枚収納できてお尻ふきもスッポリ!そして、オムツを捨てるゴミ袋の収納ポケットも付いてます^^

こちらは、出来上がった順にfluerさんへ納品したりオーダーもらってた友達の所へ行ったり。。。
もしかするとオークションに出品するかもしれないです。。。。



今日からまた1週間・・・始まりました^^

今週は、友達のワンピとワイドパンツを仕上げて、自分のワイドパンツを仕上げて、残りのおむつポーチを仕上げてそれから・・・・・

友達とコーチングの講座行きま~す!





ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by momotamagorin | 2009-06-22 11:21 | hand made 雑貨
昨日は、子供たちの小学校の交流会に行ってきました^^

そして、その帰り道、ご近所さんから教えてもらったお家shopをのぞきに行きました!

2DAY SHOPと名づけられたそのお店は、モデルハウスかしら?と思うくらい豪華な外観に豪華な内装。。。。そしてそこには和テイストなブリザードや盆栽が所狭しと並べられていました。

今回のイベントは父の日フェアだったみたいで、男性向けの盆栽だったり古布を使った布雑貨がメインにおかれていて私とはちょっと違ったテイストの雰囲気に色々刺激を受けました。

ちょうどご近所の友達もお店の手伝いでいらっしゃったので少しお話してお店を後に。。。。

あっ。。。実家の父のプレゼントにブリザードを買っておけばよかったかしら?と思ったけどあとの祭りでした(^^ゞ



それから、どうしようかな?
お腹すいたよね?と一緒に行っていた友達と話をしていたら「ここの近くにランチの出来るカフェあるけど行ってみる?」って・・・・・^^
返事はもちろん^^
「いくいく!」


で。。。。
お邪魔したのがこちらのお店。
f0181005_21434886.jpg

Cafe garden E'koca

知る人ぞ知る・・・・熊取にあるとっても素敵でかわいい住宅地の中にあるお家のようなcafe。。。
この住宅街は少し高台にあるので、とっても見晴らしがよく夜景もとってもキレイな異空間なところなの^^
f0181005_231372.jpg

そしてこの日いただいたランチはこちら。。。
f0181005_2154785.jpg
ランチは一日限定20食らしんだけど、私がお店にお邪魔したときには席があと少ししか残ってなくてギリギリセーフ♪くらいでいただけました^^

少しずつ色々食べたい女心をガッチリつかまれて^^ルンルン気分でいただきました。


お味はもちろん美味しく、でもそんなに濃い味付けではなく素朴な家庭料理風なんだけど、色々なアレンジが、あぁやっぱりこんな風にお家で作ればおいしく出来るんだぁ。。。。ってとっても参考になりました。
盛り付けもキレイだし^^器もかわいいし。。。

目もお口も大満足でした。



そして、いつも通り友達とたわいもない話で談笑してお店を後にしました。。。。。

こちらのランチ、プチデザートとドリンクがついて1050円。。。
とってもお得かも^^




美味しいものをいただくと心も身体も満たされて、またがんばっていきましょう~♪
って気分になれる私。。。。幸せものだわね~。。。。



また、美味しいお店を探し歩きたいと思います^^(いつの間にかグルメレポーターになったかしら?)






ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by momotamagorin | 2009-06-20 22:06 | おでかけ
洋服つくりは順調に進んでいます。。。。

でも、そろそろおむつポーチの仕上げにもかからないと・・・・と少々焦ってもきております^^
おむつポーチは今回20個製作にかかってますので、出来上がったら委託のお店、友達のオーダー分、それからオークションと色々出していこうと思ってます。

その前に夏服製作ですが。。。

f0181005_772684.jpg
サラッと肌触りもよく程よい厚さのリネンなのでワイドパンツに仕上げてもとっていい感じ^^

今回は、ちょこっとお花のバテンレースをのぞかせてみました^^

元々クシャっとしたしわ加工のリネンなので、洗いざらしをどんどん履きたいなぁって思ってます^^



今日は、これから小学校の交流会。。。
それから、近くの住宅地で行われているお家ショップをちょっとのぞいて帰ろうと思ってます。。。


今日は、曇ってるから雨降るのかな?






weekday最後の金曜日、張り切っていきましょう~!
今日も一日皆さんに幸ありますように。。。。


そして、私にも^^







ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by momotamagorin | 2009-06-19 07:12 | hand made 洋服
今日は、2~3ヶ月前から友達と行こうか?
って楽しみにしていたお店に行ってきました^^

委託でお世話になっていた高石市にあるSweet Mom'sさんへ行く予定だったのでお出かけついでに訪問^^

噂どおりのめっちゃかわいいお店で大興奮!

f0181005_17254484.jpg


こちらのお店は、同じ高石市にある「こはるびより」って名前のカフェで。。。

すご~く細い道を車でずんずん進んでいったんだけど、大丈夫?本当にあるのかしら?
って見つけるまではドッキドキ^^
でも、白壁のカフェを見つけると、そう!!ここ!そうそう^^
安心感と嬉しさでワクワクでした。

駐車場はないので車は近くのコインパーキングに停めて徒歩1分。。。
シャビーなかわいいドアが目印のとってもかわいいとっても素敵なお店でした。

そして、今日いただいたのはつぶつぶ雑穀ごはんランチって名前だったと思います^^
ワンプレートに色々のってて少しずつ楽しくおいしくいただきました^^
おいしいランチもお店の雰囲気でおいしさ倍増~^^

「私たちの住んでる町にもこんな素敵なカフェあったらいいのにね^^」
な~んて話ししたり好きなハンドメイドの話をしたり、楽しい一時を過ごすことが出来ました。。。

ここ最近、ひそかに沈んでいた私だけど・・・・ムクムクッと元気を取り戻しつつ・・・・ある?かな?^^


そして、およそ1年くらいお世話になっていたSweet Mom'sさんだったんだけど私の住んでいる所からは遠すぎて納品に行くのが大変になってきたので、しばらく委託をお休みさせていただくことにしました。。。
お店の方々色々とありがとうございました^^
またきっとどこかのイベントでお会いするのを楽しみにしてますね!


もっと早く「こはるびより」を知ってたら納品ついでにランチして帰る楽しみなどつくって、もっと張り切って行けたのかもしれないけど^^


でも、まだまだ素敵なカフェ探しや委託させてもらえる雑貨屋さんも探していこうと思ってます^^
また素敵なお店情報あったら是非教えてくださいね^^








ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by momotamagorin | 2009-06-18 17:50 | おでかけ
先日のリネンとヒッコリーのデジカメケースのプレゼント先・・・・・
そう!父のお話覚えてますかぁ~?

またまた後日談があるんですよ^^

あのデジカメポーチはその後父の元へ発送したんです。
ほとんど一人暮らしに近い父の為に、すぐに食べれそうなおかずや母の仏壇に手向けるお花など色々詰めてクール便で送ったんです^^

そして、その後「荷物届いたで~!」と父から連絡をもらって^^
デジカメポーチを私が作ったこと、デジカメは近所のカメラ屋さんでアドバイスもらって買うと決めたこと!
色々話して受話器を置きました^^


でも、ひそかにお父さんイケてるかな?
ちゃんとお店で説明受けてデジカメ選べてるかな?と思ってた私はまたまた週末に連絡を入れてみたんです^^

すると・・・・
私「お父さん、結局デジカメ買えたの?」
父「おぅおぅ、そうじゃそうじゃ(^^ゞデジカメのぅ。。。あれからカメラの〇タムラに行ったんじゃが・・・・」(備後弁)
私「うんうん。。色々説明聞けた?」
父「おぅ、説明は色々聞いたんじゃが・・・・」
私「うん。。。??どうしたん?」
父「あれは、家でもプリントできるような機械があるんじゃそうなのう?」
私「あるみたいよねぇ~^^」
父「あれもこれもと色々聞きょうたら、何がえんかわからんようになったから帰ってきたんじゃ(汗)」
私「はぁ・・・・・・^_^;」
父「また、〇ちゃん(私)がこっちへ帰ってきたら一緒に付いてきてもろうて買うわぁ・・・・」
私「わかった・・・・^^じゃ、出来るだけ早い機会に帰るようにするから待っててなぁ^^」

ちゃんちゃん♪

って感じで電話は終わったんだけど・・・・・。
まだ買ってなかったようです。。。

昔は、幼心に頼もしいかっこいい父だと思ってたのにいつの間にか父がお茶目に思えるようになっちゃった。。。
家電にもそんなに弱くなかったハズなんだけどね。。。


それでも、まだまだ父には頼ってばかりの私だけど、私にとってはとっても大切な存在だなぁってつくづく思います。。。。
f0181005_6532450.jpg


そんな父から先日嬉しい贈り物が届いたんです。。
f0181005_6501885.jpg
こちらはほんの一部なんだけど、息子たちがおじいちゃんに「メロンが食べたい~!」とか季節はずれなのに「イチゴが食べたい~」だの「お菓子も送って~」だの・・・・

色々リクエストしたみたいで、メロン5個にアメリカンチェリー、佐藤錦、イチゴ3パック、マンゴー、とうもろこし、お菓子半年分くらい・・・・・。

イチゴは孫の為に・・・とお店を3軒くらいハシゴして探してくれたそうです。。。。

この量というか・・・・何というか・・・・
おじいちゃんの気持ちがいっぱいいっぱい詰まった荷物でした^^


いつもいつもありがとう*


そして、また私は元気に日々生活させてもらってるんだなぁ。。。と実感してます^^



ではでは、今日も一日思いっきり楽しみたいと思います。。。。
皆さんもよい一日をお過ごしくださいね^^





ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

どうぞよろしくお願いします。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by momotamagorin | 2009-06-18 07:17 | 日記