<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

朝晩は、少しずつ過ごしやすく涼しい日もありますね。。




友達何人かにグラニーバッグを作って!ってオーダーもらっているので、
これからしばらくはそちらの製作に集中しようかな?って思って、昨日何セットか裁断しておきました。。

その中の1つが完成しました^^

f0181005_7512759.jpg

なんかちょっと大人しい感じがするんだけどね。。。

マチは大きくて、ブラウンのドット柄で合わせました。(見えなくてごめんなさいね。。)


作って~!と言われると嬉しくって、ついつい受けちゃうんだけどオーダーって難しいですね。。。

その人の雰囲気で!と思って作ろうとしたり、好みに合わせたい!と思うと考えすぎてしまって中々とりかかれなくって・・・(汗)

今回がその例で。。もう3ヶ月くらいお待たせしてるかな?申し訳ないです。。

だから、いくつか作ってすきなバッグを選んでいただこうと思ってます^^


これなら少し気楽に作れそう。。。^^



f0181005_844879.jpg




今日は、子供たちと一緒に「そうめん流し」初体験!!


行ってきます^^







ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

いつのまにか。。。ランキングも落っこちちゃいました(涙)
よかったらポチッと応援おねがいしま~す^^
   ↓

人気ブログランキングへ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by momotamagorin | 2009-08-21 08:05 | hand made 雑貨
リネンで大きさの違うデジカメポシェットを作りました。。。
f0181005_8381871.jpg

ママとお子さんのペアのポシェットとしても持てるかな?なんて思って作りました^^

長さ調節も出来て、斜めがけもOKだし、首からぶら下げるのも大丈夫なように!

リネンとコットンリネンの花柄をあわせたかったんだけど、
間に濃い目赤も入れたほうがかわいいかな?

と思ってこんな布あわせにしてみました^^


小さいポシェットは、お子さまのハンカチやバンドエイドを入れておけば
お出かけのときも安心だよね?
f0181005_8432583.jpg



また娘にも布の好みを聞いて、娘用にバンドエイド&ハンカチのミニポシェットを作ってあげようと思います。。。

f0181005_8475933.gif

昨日は、子供たちと竹を切ったりして竹ぼっくりを作ってきました。。。

竹ぼっくりって懐かしくないですか?
私の子供の頃は、空き缶に穴をあけて作ってたけど^^

やっぱり竹で作るといい感じ^^


初めてのこぎりをギコギコしてみたり、完成した竹ぼっくりを履いてトコトコ歩いてみたり・・・


でも、上手く歩けないから竹をさらに短く切って低くしてみたり。。。



今日も、とっても良いお天気になりそうですね。


そして今日も子供たちと出掛けてきます・・・・・。楽しんできま~す!



皆さんも良い一日をお過ごしくださいね。。。










ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

いつのまにか。。。ランキングも落っこちちゃいました(涙)
よかったらポチッと応援おねがいしま~す^^
   ↓

人気ブログランキングへ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by momotamagorin | 2009-08-20 08:52 | hand made 雑貨
新しく委託させてもらっている『mon petit*coco』 さんに納品させてもらったデジカメポーチも好評だったようで、お問い合わせいただきました。。。




初納品だったし、気に入ってもらえるのかな?と心配していたのでうれしいご連絡もらえてよかったです。
ほっ。。。^^


今日は、製作途中のデジカメポーチのお話をちょこっと。。。

夏休みが終わらないと中々本腰入れて製作できそうにないんだけど、リビングにいながらちょこちょこっとできそうなクロスステッチをリネンにしました。

クロスステッチ。。。イニシャルものしかしたことないけど2時間はゆうにかかります。。。
でも、ワンポイントにとっても好きなんです。

f0181005_188142.jpg


今回は、イニシャル



どんな仕上がりになるでしょう?


また出来上がったらUPしたいと思います。。。





ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

いつのまにか。。。ランキングも落っこちちゃいました(涙)
よかったらポチッと応援おねがいしま~す^^
   ↓

人気ブログランキングへ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by momotamagorin | 2009-08-18 18:19 | hand made 雑貨
昨日、今日と子供たちと一緒に自然に囲まれたところで子供たちは、目いっぱい遊んでいます^^

夏休みも後半になってきて若干お疲れの私ですが、最後の力を振り絞るかのように出掛けていってます。


昨日は、草むらの中にいるバッタやてんとう虫、セミを見つけたり、カブトムシの木登り競争をして楽しみました。
虫探しにおいては、もちろん私は発見する係で、捕まえるのは長男の係です。。。

虫大好きな長男は将来、ムツゴロウさん。。。いや。。。ムシゴロウさんになるのでは?と思うくらい怖いもの知らずの虫大好きくんなんです。

昨日の長男の目は本当に輝いていて。。^^

わぁ~いい顔してるじゃん♪と私まで嬉しくなっちゃいました。
f0181005_17315866.jpg


そして、今日は皆でカレーライスを作って食べました!

じゃがいもの皮を初めて剥いた長男と二男。。。
長男は張り切りすぎて、少し手を切ったみたいだったけどそれでも嬉しそう。

二男は、ずっと同じ方向にスライス~♪スライス~♪・・・・でいつの間にか先がとがったじゃがいもになってました(笑)

長女は飯ごう炊さんの係をまかされてて、お米をといだり、火に掛ける準備をして、出来上がったら自分でフタをあけて私にもご飯をよそおってくれました^^


カレーをグツグツ煮ている間は、再びアミを片手に虫探しに燃えてる長男と二男。。。

お手玉や竹とんぼなどの昔遊びも長女は楽しんでたかな。。。


私もね、お手玉3個くらいまわせてたはずなんだけど2個が精一杯!出来なくなるもんなのかな?(^^ゞ


そして、お待ちかねのカレーライスが出来上がって皆で「いただきま~す!」

たまねぎはカットの大きなものが入っていたり、細長いものが入っていたり、ジャガイモも大きなものが入っていたり^^
でも、外で食べるカレーはとっても美味しかった。。。




また1つ夏の思い出が出来ました。。。





明日も再び出掛けて行きます。。。
さてさて・・・・何が出来るかな?
[PR]
by momotamagorin | 2009-08-18 17:51 | おでかけ
実家の庭にあったあじさいをドライにして持って帰りました^^

初めて作ったドライ!(←かなり大げさだけど)

最初は、外に吊るしてたからすっかり枯れ果てて、小さい茶色いドライになっちゃって(笑)

再度リベンジ!!

f0181005_17484358.jpg
今度はちゃんとお家の中に吊るしていたのでほんのりグリーンのいい感じ^^

私にとっては一番のお土産になりました。。。




どこに飾ろうかな^^







ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

いつのまにか。。。ランキングも落っこちちゃいました(涙)
よかったらポチッと応援おねがいしま~す^^
   ↓

人気ブログランキングへ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by momotamagorin | 2009-08-17 17:51 | hand made 雑貨
今日、帰省から帰ってきました。。。

高速道路1000円効果もかなりあって、今までのお盆の帰省時より2時間オーバーの6時間かかって再び大阪へ帰ってきました。。

疲れちゃった^^


でもね、実家では普段の日常を忘れてたっぷりと休息できたような気がします。。。


実家のある福山ではお天気のいい日にプールへ行ったり、お祭りや夜店へ行ったり、お天気もなんとかもちこたえて楽しみにしていた花火大会も満喫してきました^^
f0181005_0322719.jpg




そして、予てから子供たちを連れて行きたいと思っていた平和記念公園へも行ってきました。。。。
f0181005_034797.jpg
広島県で生まれて育った私は小学生の頃から平和について原爆について沢山の事を見聞きしてきました。

夏休み中でも8月6日(広島に原子力爆弾が投下された日)は登校日になっていて、学校で黙祷をささげ平和についての話を聞いた記憶が残ってます。。。。

そして8月6日は、広島ではどこのTV番組も一斉に原爆について。。。平和についての内容の番組ばかりです。幼心にとっても退屈な日が8月6日だったような記憶もあります。。。


でも、大阪に住んでいて子供が小学校に通い始めて気づいたこと・・・・

それは、8月6日は登校日!っていう私の中の決まり事は広島県だけのことだった事!

大阪の私が住んでいる地域では普通に8月6日も夏休みで。。正直、驚きました。



戦争はとっても怖い事。。。そして原子爆弾は一瞬にしてすべてを破壊してしまうとっても怖い凶器ですよね。



平和記念公園の中には広島平和記念資料館があって、被爆時の悲惨な状況も再現してあります。

私は、子供の頃から何度か足を運んだことがあるので今でも頭の中に鮮明に再現された状況が浮かびあがります。。。

こんなことが本当にあったの?なんで?と、ほんの一部の再現模様を見ただけなのにとっても胸がえぐられるような・・・・気持ちになります。


そして、私の子供たちにも戦争は人と人との殺し合いで原子爆弾はこんな風になるんだ!って事を頭の片隅にでも残したくて、伝えたくてこれから時々訪問したいと思っています。


今回は、若干年齢も低かったかもしれないので深くまで理解は出来てないかもしれないけど
これから成長していくにしたがって理解していってくれると信じています。。。

f0181005_0561777.gif



それから平和公園や平和記念公園を後にしたら、お楽しみのランチタイムでした^^


今回は、ずっと行きたい!と思っていた広島アンデルセンへ行ってきました!


本当は夜にやっているビュッフェをいただきたかったんだけど、ビュッフェ食べてたら家に戻るのも遅くなるので今回はランチだけ*

f0181005_10087.jpg
子供たちは、↑こちらのバラエティープレート!
色々と少しずつ入っているのでよくばりな子供には人気でした。。。
でもね、ハンバーグがラム肉のハンバーグだったので少しクセがあるし、食べるのがしんどそうだったかな(^^ゞ
f0181005_101168.jpg
そして私と主人はこちらの↑サーロインステーキにしました^^
でも、ほとんど子供たちに食べられちゃって^^嬉しい叫び・・・でしたよ(汗)

お値段もお手ごろでお店の中で焼けた焼きたてパンをお替り自由でいただけるのが人気のヒミツなのかな?

平日にもかかわらず、店内は親子連れでほぼ満席でした!



普段お目にかかれない市電に興奮していた二男に急かされて、写真を2枚も撮らされたり^^
f0181005_16341.jpgf0181005_164333.jpg

時代を感じさせてくれるレトロなちんちん電車と新しいモデルのちんちん電車。。。
どちらもとっても新鮮^^(堺に住んでる頃は普通だったんだけどね。。。)


f0181005_1101568.jpg



そんなこんな実家での夏の思い出と目には見えないとっても元気な大きな力を沢山もらってまたお家へ帰ってきました。。。

さてさて、また明日から夏休み終盤戦が始まります^^

1週間予定もぎっしり詰まっているので、また沢山子供たちと夏の思い出作りたいと思います。。。。




大好きなハンドメイドもぼちぼちとやりたいと思います^^
どうぞ仲良くしてやってくださいね。。。








ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

いつのまにか。。。ランキングも落っこちちゃいました(涙)
よかったらポチッと応援おねがいしま~す^^
   ↓

人気ブログランキングへ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by momotamagorin | 2009-08-16 23:16 | おでかけ
こんにちは~!

今日、帰省先から一時帰宅しています。。。

明日は、娘が初めて体験する「子供だけで参加のキャンプ」の説明会なんです。。。

なので、その為に一時帰宅してきました^^


これから娘もどんどん成長していって、友達と過ごす時間も増えていくと思います。。。
色んな経験をして色んなことをいっぱい吸収していってくれるといいなぁ^^なんて思ってます。


そして、この夏休み後半に大学のゼミの学生と教育委員会などが共催するキャンプがあって・・・・・

生まれて初めて家族から離れての旅にでるんです。。。めっちゃ大げさだけど1泊2日なんです~。。。(^^ゞ


娘は、楽観的な性格なので何のこっちゃ~?
でただただ楽しみにしているようですが送り出す母は一応、ちゃんと説明を聞いて行事や行動予定を把握しておかないと安心して送り出せそうにないので、ワクワクハラハラしております^^



そして、今朝広島の実家を出てバス~新幹線~JR~バスといろいろ乗り換えて片道4時間かけて帰ってきました^^
f0181005_16582441.jpg
二男は初めての新幹線に行きはかなり興奮してたけど、今日は長らくの乗車にじっとして居られなくて「降りる!降りたい!」を連発・・・。

降りれないのよ。。。ごめんね。。。と思いながらお菓子でご機嫌をとりながらなんとか家まで帰ってくることができました。。。


広島では、子供たちと映画館で「ボルト」を観て来ました~!

ちょうど3D版が上映していたのでメガネを貸してもらって親子4人横に並んで観ました!
f0181005_1761940.jpg


思っていたよりスピード感のある面白くてかわいい映画でした^^
最後は、ウルウルってくる所もあってね。。。
最近涙腺の弱い私はもちろん・・・・メガネの奥でウルッってました^^


すごく面白くて感動の映画なので、夏休み中にぜひご家族で~!








ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

いつのまにか。。。ランキングも落っこちちゃいました(涙)
よかったらポチッと応援おねがいしま~す^^
   ↓

人気ブログランキングへ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by momotamagorin | 2009-08-07 17:08 | おでかけ
おはようございます。。。

今日から、しばらく帰省予定です。。。

昨日、帰省の荷造りをしていてふと「あっ。。。私、カバン持ってないなぁ・・・」って思ったんです。

いつもは車での帰省だったので、ガラガラ~と押す小さめスーツケースをポンッ!と入れて帰ってたんだけど子連れでもしも満員電車とかだったら、ガラガラ~のボストンも良いようで荷物になるかな?

と・・・・いろいろ考えてたら、よし!作ろう~!って気持ちになってね^^


急遽、夕方から作り始めてボストンbag出来上がりました。。。

f0181005_6533821.jpg

どんな洋服でも合うようにシンプルにシンプルに。。。を心がけて^^


大好きなリネンで作りました!

持ち手は、持ち手芯でしっかり目にね。(でも、短いけど・・・・)

きっと、ずっと斜めに掛けての移動になると思うのでショルダーも脱着可能な感じでつけてみました^^


f0181005_656458.jpg
ポケットは、外のサイドポケットが1つと、中に3つあります。。。。


もう少し、いろいろアレンジしてみたかったんだけど時間の余裕もなかったので一応、完成にしました。。

また、戻ってきてからあれや!これや!とアレンジしてみようと思ってます^^






どんな、珍道中になるのかな?^^

ではでは、行ってきま~す!



ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

いつのまにか。。。ランキングも落っこちちゃいました(涙)
よかったらポチッと応援おねがいしま~す^^
   ↓


人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by momotamagorin | 2009-08-03 07:00 | hand made 雑貨
先日リネンにクロスステッチしたでトートバッグが出来上がりました^^

f0181005_13355184.jpg

ワッシャーリネンとホワイトリネンの組み合わせ。。。
中布はキルティングを使っているのでしっかりした大きめバッグ。。。

荷物の多いママ(私・・・?)仕様になってます!


本当は、持ち手がもう少し長かったんです。。。
でもね、出来上がりがどうも納得できなくて、再度作り直ししてこんな感じのトートバッグに仕上げました^^

f0181005_13424628.gif
こちらのバッグと先日の斜めかけカバンやデジカメポシェットは
新しく委託でお世話になる


『mon petit*coco』 さんへ明日発送しようと思います^^


『mon petit*coco』さんは、大阪の高槻に8月10日にopenするお店なの。。。。
ご縁あってお世話になることになりました。。。


同じ大阪だけど私の住んでいる南部と
『mon petit*coco』さんのある北部。。。。近いようで遠いような。。。。^^
また機会があったらお店にも行ってみたいなぁと思います。。。。


お近くの方はぜひ行ってみてくださいね!

『mon petit*coco』
高槻市真上町2-5-6
*東一番端*




それでは、しばらくお休みしますが皆さんよい夏をお過ごしくださいね。。。。



また帰ってきたら張り切って物づくり楽しもうと思ってます。。。^^






ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

いつのまにか。。。ランキングも落っこちちゃいました(涙)
よかったらポチッと応援おねがいしま~す^^
   ↓


人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by momotamagorin | 2009-08-02 14:51 | hand made 雑貨
先日、友達親子4組で泉南市にある「紀泉わいわい村」というところへ行ってきました^^


お盆明けに宿泊予約を入れているんだけど、まだ行ったことのない私たちは子連れだし一応どんなところか気になるよね?・・・・って^^

下見かたがた遊びに行ってきました。。。


前夜まで雨が降っていたので当日はどうなることか?と少し心配してたんだけど、私って晴れ女かしら?って思うくらいぐんぐんお天気は回復してきて、若干暑すぎましたがね。。。

f0181005_1412044.jpg
お弁当を持っていってみんなで食べて、川遊びして虫取りして一日遊んで帰ってきました^^


そして、宿泊施設ですが・・・・・
エアコンがないんです。。。(涙)
そして、食事はすべて自炊です。。。(悲)

大変な夏休みの労を癒そうと計画したのに、気づけばめっちゃスローライフで家にいるのと同じくらい。。。いえそれ以上?

でもでも、気心しれた友達と自然の中ですごす時間はやっぱりいいよね。

山間部にあるので、朝晩は涼しいと思うけどエアコンのある生活になれてる私たちはちょっと引いちゃいましたが。。。まぁまぁ何事も経験です。。。

うちわいっぱい持っていこうと思ってます^^



おいしい空気に癒されて元気いっぱいな子供たちと思いっきり遊びたいと思ってます。。。。

また後日体験レポを報告しますね~^^

お付き合いくだされ。。。
f0181005_1473887.jpg


さてさて、明日から2週間ばかり広島の実家へ帰省してきます。。。

毎回、車での帰省なんだけど今回はトロ(ダルメシアン)と主人が1週間遅れで来るので、私+子供3人で先に新幹線で帰ることにしました^^
荷物は事前に宅配便で実家に送っておこうと思います。。。

新幹線に乗ってしまえば1時間ちょっとで着くんだけど、新大阪に行くまでが長~い道のりで(汗)
子供たちが暴動を起こさないか今からドッキドキなんです(笑)


通常、家からバス~電車と乗り継いで新幹線なんだけど怪獣3人を連れて公共機関を利用しようとしている私を心配して友達が駅まで送ってくれると言ってくれて・・・・(涙)

あぁ。。。なんて幸せ。。。
ちょっと不安が少なくなりました^^(なんて単純な私でしょうね)
f0181005_14183816.gif

それから。それから。。。幸せといえば。。。^^

さっき、ご近所の友達がマフィンを持ってきてくれました^^

f0181005_14262067.jpg

「昨日、コストコに行ってね~。。。いろいろ買いすぎたからお裾分けだよ~!」
ってコストコマフィンを持ってきてくれたんだけど^^

まだ未開拓のコストコ。。
もう少し近かったら会員になりたいところだけど、我が家からはそんなに気軽に行ける距離でもなさそうだし。。

でも、その友達が「私、会員になったから今度から一緒にいこ~!」って誘ってくれたから^^
きゃっ!うれし。。。行きます行きます^^

おたのしみにまた一つ増えました^^ルン♪




それでは、みなさましばらくブログお休みすると思いますが。。。。
楽しい夏を満喫してくださいね。。。^^




ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ

いつのまにか。。。ランキングも落っこちちゃいました(涙)
よかったらポチッと応援おねがいしま~す^^
   ↓


人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by momotamagorin | 2009-08-02 14:39 | おでかけ