少し前に作ったスケジュール帳。。。。
忘備録として残しておこうと思います^^


お気に入りのワッシャーリネンやYUWAの布やドット模様の布を合わせて
作りました。。。
ホックで留める部分は革にしてみたり。。。


でも私としてはね。

手縫いのステッチが納得いかなくて・・・(涙)
f0181005_1744458.jpg

ハンドメイド感たっぷりのステッチでしょ?(笑)


一つはお嫁入りしたんだけど、残り一つは自分用かな?



今日からまた小物作りに励んでいます^^v


fluerさんからおむつポーチのリクエストもいただいてるのでそちらも早めに作って納品させてもらいたいんだけど・・・・・学級閉鎖の余波をうけていつもよりペースも亀さんで^^


そして、明日は友達が出店する1dayshopがあるので行きたいし^^



集中力が切れ気味私ですが、また来週からモリモリがんばりますよ~!






業務連絡。。。
Mちゃん。。。お母さまと妹さんのグラニーバッグも!って検討してくれてありがとう^^
もしもブログに中で気に入ったものが登場したら、ぜひぜひ連絡してね。。。





ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
# by momotamagorin | 2009-10-22 17:34 | hand made 雑貨
少し季節はずれなんだけど、上から濃い色目のものを羽織ろうかな?
と思って作ってみました^^v


これも手持ちのパターンをアレンジして、私サイズに丈も長めで。。。
f0181005_17192522.jpg



このホワイトリネンは父から一反まるごと譲り受けたんだけどとっても厚みのあるしっかりした
リネンでジャケットとか作ったらパリッ!としたいいものができるんだろうな^^
少し重たいのがネックだけど、いっぱいお洗濯してクタッと感が出てくるのが楽しみです。。。



f0181005_1730798.gif




それから今日は、長男と一緒に図書館へ行ってきました!

私も子供たちも大好きないわむらかずおさんの『14ひきの・・・・』シリーズの中の一冊。。。
こちらを借りて帰りました^^v


14ひきのあさごはん

いわむら かずお / 童心社




お話は読むところもそんなに多くはないんだけど、14匹それぞれのキャラクターがあってそれぞれの表情だったり行動を目で追いかけながら読んでいくのがとっても楽しいんです。。

子供たちは、10人兄弟の中のとっくん(10番目)とくんちゃん(9番目)の大ファン!

私は、ここに登場してくるどんぐりの粉で作ったパン。。。。っていうのにとっても興味深々。。。
我が家にもどんぐりは沢山あるけど、食べるのは無理だろうなぁ。。。なんてね^^


食欲の秋。。。バンザーイ!






ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
# by momotamagorin | 2009-10-21 17:37 | hand made 洋服
イベントも無事に終わって、少しほっ・・・・としてるところです。

またBagも作っておきたいんだけど、やっぱり自分にもご褒美がないとがんばれないわ。。。
と思って、ずっと作ろうと思ってたワンピースを縫いました!

手持ちのパターンを少しアレンジして、C&Sさんで以前に購入したワッシャーダンガリーの布を
使って作ってみました!

重ね着できるくらいの薄手でお気に入りに仲間入り^^v
f0181005_15251158.jpg

ちなみにこの写真は後ろ姿です。。。。


同じデザインで、今度はブラックリネンとホワイトリネンでも作ってみたいなと思ってますが・・・・・・


ついに、我が家にも学級閉鎖旋風がやってきて(苦笑)
今日から週末まで、長男は小学校お休みなんです。。。。あぁ。。。どうしましょうね。


きっと息子も退屈だろうけど、そんなに人ごみには連れて行きたくないし。。。
でも、体力をもてあますだろうし。。。

とりあえず今日は二男も保育所をお休みして、二人仲良く遊んでます。

そして、3人でトロの散歩に公園へ行ってきました!(一応、ダルメシアンです^^)f0181005_15241396.jpg


誰もいない小さな公園なので、いつものようにトロのリードも外してあげて
一緒に駆け回ったり、滑り台に上ったり・・・・。


それから、とってもかわいいどんぐりも沢山拾ってかえりました!

f0181005_15332476.jpg


『お母さんは帽子の付いてるどんぐりが欲しいから拾ってね!』というと長男は得意げに
沢山の帽子つきのどんぐりを拾って私にくれました。。

そして、自分は『帽子の付いてないどんぐり~!』といってトレーナーのすそを袋代わりにして
沢山持ち帰りました。。。

学校始まったら持って行くんだそうです^^



復活!THE夏休み!!状態ではありますが。。。
気候もいいし、この1週間は息子との24時間楽しむように過ごそうと思います。。。



pas a pasの皆さま。。。。
私の分まで製作がんばってくださいねぇ^^v







ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
# by momotamagorin | 2009-10-20 15:45 | hand made 雑貨
昨日は、楽しみにしていた手づくり市でした。。

お天気もとってもよくって楽しい一日を過ごすことができました~^^v

『pas a pas』で出店する初めてのイベント。。。。

2ブースを借りて、テント一つとテーブルを6台用意して7人+2人の作品をところせましと並べてスタンバイ~!

と・・・・準備が出来上がったか?どうか?って位からお客さんもチラホラと来てくださって^^



まだディスプレイ途中ですが。。。シャッターチャンスだったので1枚。。。
                ↓
f0181005_6562452.jpg


青色テントのほうにはもうお客さんがいらっしゃったので写真は撮れてないんだけど、青空ブースの方は、yukiちゃんのアクセサリーやkazumiちゃんの雑貨やスタイ・naoちゃんのキッズマスク・・・それからbag類が並んでます。

f0181005_6563437.jpg
お店の方も思っていたより大盛況でお客さんも途切れることなく来てくださって^^
私たち7人も交互にお店番したり休憩したり気持ちのいい秋の太陽の下でとっても充実した一日を
すごすことが出来ました!


次は、29日のFREE MARKETです^^v
bagの在庫もなくなってしまったのでまた製作に励まなくっちゃね^^



最後に私の戦利品!

f0181005_6564545.jpg


同じpas a pas のasayoちゃんの作品!
ずっと欲しかったカゴbagのモチーフネックレス!!

最後に残っていたら買えるってルール通り、店じまいまで残ってますように・・・・ってひそかに願ってたお気に入り^^v



手づくり市にきてくれた沢山の友達や宣伝してくれた友達・・・・
一緒に準備したり励ましあったpas a pasの皆。。。。
支えくれた家族・・・・素敵な一日をありがとうございました!




今日から1週間がまた始まります。。。
楽しい1週間にしましょうね^^v






ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
# by momotamagorin | 2009-10-19 08:26 | 日記
あじさいドライのリース作りました。。

今回は少し大きめの輪にリースを作りました!

すこしずつあじさいドライをグルーガンでつけていったんだけど、
前回よりコツがつかめた気はするけどまだまだですね。。。

ドライなだけに、途中でボロボロ落ちてきて・・・あぁ・・・あぁ・・・の連発^^:


f0181005_13232380.jpg


でも、お家用なのでよし!とします。。。


それから。。。
運動会行ってきましたよ~!
途中で雨が降ってきて中断したけど、なんとか最後までプログラムも終了しました。
曇り空のすごしやすい運動会。。。

前回同様、近くにママがいるのに何でママのところへいけないんだ~!と二男は大泣きしてましたが、走りっこ競争になったら目つきも変わって張り切って走ってくれてました!

ほっ。。。


f0181005_13255443.gif



三人三様の運動会をこの秋は楽しませてもらいました^^



さてさて。明日は楽しみにしていた手づくり市です!


今晩は、パパが夕飯を作ってくれると言ってくれてるので思う存分製作したり準備にかかろうと思います。



パパありがとう^^v






ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
# by momotamagorin | 2009-10-17 13:32 | hand made 雑貨
18日の『pas a pas』のイベントに持っていく交渉をとりつけた

素敵なsato+ちゃん麻かごbagが届きました~♪


他にも沢山あるので一部だけ紹介しますね。。。
ジャジャジャン♪


f0181005_1614288.jpg


とにかく!どれもこれもとっても素敵なんです。。。。
麻もね、深みのある色なので季節をとわず持ち歩けます・・・・私は毎日、愛用してます^^v


価格もね、熊取価格ともうしましょうか?
きっと他のイベントではこんな価格では買えないだろうなぁってくらいお安く設定してくれてます。。。



気になる方は是非来てくださいね!


~手作り市~ Vol5
開催日:2009年10月18日(日)

開催場所:大阪府泉南郡熊取町
        ~煉瓦館前 歴史公園~

開催時間:午前10時~午後2時



私もね、今、スケジュール帳の製作にとりかかっています。。。
間に合うといいんだけどな。。



明日は、二男の運動会!
先生からは『もう踊りもばっちりマスターしてるからお母さん楽しみにしてて!』
と言ってもらってるので、ビデオカメラをスタンバイさせて行こうと思ってます。。。


週末は楽しいイベント盛りだくさんで楽しめそうです。。



皆さんも素敵な秋の週末をお過ごしくださいね・・・・^^v






ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
# by momotamagorin | 2009-10-16 16:26 | hand made 雑貨
今日は、ずっとずっと作ろう!作ろう!

と思っていたカードケースが出来上がりました!
f0181005_1845570.jpg




最初はやっぱり、ついつい手にとってしまうブルー系で作ってから
気になる茶系やお気に入りの花柄だったり。。。

リネンやYUWAの綿麻スラブなど色々な布のをすこしずつつなぎ合わせて

久しぶりに小物のパッチワーク楽しみましたよぉ^^v







このカードケースは少し大きめのサイズでカードが2列ずつ収納できるんです。
カードがどんどん増えてしまう私は、もう一列ずつでは収まりきらなくてね。
(・・・って言ってる意味が伝わってますかー?説明が下手ですいません)



次は、スケジュール帳のカバーにとりかかろうと思います!


pas a pas のイベントまであと2日。。。
色々準備もあるし、美容院へも行きたいし・・・そわそわ・・・・ワクワク^^


f0181005_19333759.gif



それから今日、学校帰りの娘のお友達2人にも『このチラシをママに渡しておいてね~!』
って、フライヤーを渡しておいて後からメールでイベントに参加する旨の連絡をしたんです。。。。^^


そしたらね、しばらくしてから『ピンポ~ン♪』と我が家のインターホンが鳴って
『友達にも配りたいから、もう少しチラシちょうだ~い!』って、先ほどの友達のママがわざわざ家まで取りに来てくださったの。。。
ありがとう。。。なんともいえない優しい気持ちを頂いたような気分になって^^

うれしかったです。


それから、もう一人のお友達のママは、『お家で何枚かコピーして友達に渡して宣伝しておくからね~!』
って連絡をくれて。。。。

普段、そんな頻繁に連絡をとってないご近所のお友達なんだけど、いざ!って言うときは
すごく力になってくださいます。。。


私は、いつも周りの友達に助けてもらったり支えてもらったり優しい気持ちを沢山頂いてるような気がします。。。


私もしっかりとお返しできるよう、前向きに生きていきたいなぁと思う今日この頃。。。。






いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
そして、ポチッと応援してくださってうれしいです。。

これからもどうぞよろしくお願いします^^v



コメントもお気軽に残していってくださいね!






ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
# by momotamagorin | 2009-10-15 19:44 | hand made 雑貨
チェック柄やプレーンなコットンリネンなどでサニタリーポーチを作りました!

f0181005_801349.jpg


Point!は。。。数字のアップリケかな?^^


Bagの片隅にちょこんとしのばせてくださいね。。。


18日の手づくり市に持って行きます~^^v



ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
# by momotamagorin | 2009-10-15 08:02 | hand made 雑貨
やっぱり、納得いかなくてね。。。

マフィン作り直ししました~!!

今度は成功。。


f0181005_17511594.jpg



あぁ。。。すっきりした^^v


心おきなくイベント製作に打ち込めそう。。。



ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
# by momotamagorin | 2009-10-14 17:53 | クッキング
10月25日の
~散歩道~VOL2

のイベントに委託で参加するので、
昨日は発送の準備をしました!

f0181005_6491978.jpg
f0181005_6493842.gif


f0181005_6452782.jpg


最近作ったものや少し前に作って置いてたグラニーバッグなど全部で9点送りました。。。



我が家とは反対の大阪府北部で行われるイベント。。。
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね^^




2009年10月25日(日)  作品展「散歩道 Vol.2」 

 場所 : 大阪府枚方市伊加賀東町  ぎゃらりーたなか  
      最寄り駅 京阪本線 枚方公園駅 下車すぐ

 時間 : 10:30~16:30
 


f0181005_6561379.gif





今日は友達とイベントの準備をする予定です^^v





楽しい秋の味覚にも会えるかな♪♪?





ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
# by momotamagorin | 2009-10-14 06:58 | hand made 雑貨
先日から作っていた『栗の渋皮煮』が完成しました~!
f0181005_11574022.jpg
2年ぶりに作った渋皮煮。。。

前回より、渋皮の爆発率は下がったものの甘さ控えめにしたせいか少し水っぽいような気もするの。
上手く出来たらお友達のとこへ、あちこち配達しようと思ってたけどお家用かなぁ(苦笑)


だったら、マフィンにしたらどうよ?
と思って昨晩久しぶりに焼きました!
f0181005_1159489.jpg
白っぽいほうが栗入りマフィンで茶色はモカマフィンです。

レシピは大好きなたかこさんの↓ この本を見て^^v

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)

稲田 多佳子 / 主婦と生活社

スコア:




でもね、気合入れすぎ?
マフィンもモサモサしてる。。。
重たくてモサモサ。。。。あぁ。。。(悲)


子供たちは、母の久しぶりの手づくりお菓子に気をよくして、朝食代わりにパクパク食べてくれたけど^^
私はイマイチ納得いかない感じ。


もう一回リベンジしなければ!


でもね、イベントの納品発送作業も今日しておかなければいけないし、製作もやりたいし^^;



悩み中。。。。

f0181005_12102386.jpg






キンモクセイのいい香りに秋を感じてます!



皆さま良い一日をおすごしくださいね^^v




ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
# by momotamagorin | 2009-10-13 12:06 | クッキング
我が家の子供たちへ斜めがけポシェットを作りました^^

ちょうどお祭りだったし、おじいちゃんからもらったお小遣いのお財布を入れるカバンも
必要だったので急いで作りました!

f0181005_10531531.jpg


数字の1・2・3で長女・長男・次男とわかるようにしてま~す。。。^^v

長女はお気に入りのマスコットを持ち歩いたりするので、マチのある少し大きなポシェット!
bagの後ろには、自転車のカギを入れるためのミニポケットをつけました!


長男と次男は、普段そんなにポシェットは持たないだろうからとってもコンパクトなbag!
数字はフリーハンドでハサミでジョギジョギジョギ!
(最初はもっと大きな数字だったんだけど、段々小さくなってきて・・・・)



こんな数字のアップリケをしたKid's ポシェットもイベント用に作りたいなぁと思ってます。。。
でも、イベントまであと1週間。。。

どれだけできるんだろうね^^



お鍋では、昨日に引き続いて栗の渋皮煮がグツグツ・・・・・コトコト・・・いってます。
上手に鬼皮を剥いたつもりだったんだけど、やっぱり破裂しているものもいくつかあってねぇ(悲)
やっぱり難しい渋皮煮です。
f0181005_1131357.jpg


でもね、出来上がったら栗のタルトを作ろう~!とひそかにたくらんでおります^^ゝ
(そんな事やってる場合じゃないのに・・・脱線ばかり・・・)





ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
# by momotamagorin | 2009-10-12 11:33 | hand made 雑貨
友達7人で作ったハンドメイド部・・・『pas a pas』の看板が出来上がったよ~!
ってうれしいメールと共に写真が今朝届きました^^

f0181005_2150350.jpg


流木に白のペンキでステンシル風に文字入れをしてくれたKちゃん。。。
想像以上の出来上がりにとってもうれしいです^^
私にはこうゆうセンスはないので、ありがたや~♪ありがたや~♪

手づくり市まであと1週間。。。
色々作りたい気持ちもあるんだけど、お家の事もちゃんとやらないといけないのが主婦なんですよね。。
手抜きも、もちろんしてるけど焦ると焦るほど違うことが気になって仕事を増やしてしまったり^^;


そして秋はね、おいしい食べ物もいっぱいいただいたりするのでそっちもなんとかしたいし・・・・


と。。。いうわけで、今、私。。。栗の渋皮煮を作っています。。。f0181005_2274921.gif
アク抜き作業中なので、まだもう少しかかりそうだけど明日の夕方には美味しい渋皮煮のお披露目が出来るといいなぁと思ってます。。。



さつま芋も沢山いただいたので、スィートポテトも沢山作ってご近所やお友達へ配達したいなぁとも
考えてるんだけど出来るかしら??^^


f0181005_2212131.jpg



そして、昨日・今日とここら辺はお祭りでした。

泉州では馴染みの『だんじり祭り』です。
そして、昨日は長女と次男と一緒にだんじりを見に近くの神社へ行きました^^


お祭り好きな次男は、かなり興奮状態で^^
お友達のお兄ちゃん達が、はっぴに地下足袋、ねじりハチマキしているのがかっこよくて
『僕もほしい~!』とずっと言ってました。。。



秋はやっぱり楽しいですね。
美味しいものや楽しいお祭り。。。イベントも色々あるし、気候もすごくすごしやすくて
毎日うきうき。。。^^v



でもね。。。。
そろそろ、大掃除もはじめておかないと寒くなると身体が動かなくなるのよね。。。
ドロロロロ~・・・あぁ・・・こわい(涙)





みなさま^^
よい連休をお過ごしくださいね。。。






ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
# by momotamagorin | 2009-10-11 22:21 | 日記
我が家のLaundry box・・・?といいましょうか?
そのカバーがリタイヤしてしまったので新しく作り直しました^^v

f0181005_1658547.jpg

骨組みはそのまま使っているので、たいしたこともないんだけど
前のもののサイズをはかってジョギジョギ裁断して、縫い合わせて小花柄のバイアステープでぐるぅ~っとかこっただけの簡単なものです。。。。


シンプルなリネンと小花柄がとっても合ってるような気がして、
お気に入りがまた一つ増えました^^v


子供たちよ。。。ジャンジャン♪洗濯物を投入してちょうだい!!(笑)







ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
# by momotamagorin | 2009-10-09 17:10 | hand made 雑貨
今朝、blogでも仲良くしてもらってるsatoちゃんから『クッキー焼いたんだけど!今日は家に居る?』ってメールをもらったの^^

ええ。。ええ。。

今日は、沢山製作するよ~!って思っていたので『居るよ!^^』

って返事をしたら、本当に手づくりの焼きたてクッキーを持ってきてくれました。。。

satoちゃんとは夏休み前にランチに一緒に行って以来だったので、いっぱいおしゃべりしたい事も
たまってるんだけど、とりあえずイベントが終わるまで私は余裕がなくて(汗)
要領悪いわたし。。。


でも、玄関先で10分以上お話したかな?
やっぱり楽しい!。。。話尽きないね。。


それから、サプライズ!のサプライズ!
satoちゃんのお得意な麻ひものbagもプレゼント!ってクッキーと一緒にキレイにラッピングでいただいちゃいました。。
f0181005_12375052.jpg
ありがとう~!f0181005_1251881.jpg
クッキーはとってもしっとりとしていてカントリーマァムみたいな感じ。。

コーヒーをいれて、即。。。いただいちゃいましたよ^^v

最近、私もお菓子作ってないなぁ。。
イベント終わったら、何か作りたいなぁと思ってみたり^^(思うだけが多いんだけど)

それから、こちらは・・・
f0181005_12403681.jpg

持ち手は本皮なんだよ^^f0181005_12404611.jpg

レースのドイリーはきっとsatoちゃんの手編みだと思う。。。
そこにアンティークテープがついててとってもおしゃれ!



もう、何度も何度も鏡の前に立ってbagを持ってポーズをとったわたし。。。
子供たちが居たらきっと、大笑いされるくらいにね^^




こんな素敵なsatoちゃんの麻ひもbag。。。

今度の手づくり市に私が預かって持っていく交渉をしたので、みなさま楽しみにしててくださいね^^

お店にずら~っと!かわいい麻ひもbagが並びますよ^^




f0181005_1247220.jpg






ハンドメイドブログランキングに参加しています(^^ゞ




f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif
[PR]
# by momotamagorin | 2009-10-09 12:48 | hand made 雑貨