人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銅メダル

今日は、娘と2人で「スポーツチャンバラ」の和歌山大会にいってきました。

娘は1年生の春に仲良しだったお友達がやっているからと習い始めたんだけど、特に武道が好きなわけでも、スポーツが得意なわけではないでの途中で辞めたいなぁ・・・とボソボソッと言った事もありました。

でも、出来る事なら護身術でもあるので続けて欲しいなぁと母である私は思ってたの^^

試合や大会で勝つ事を求めると娘も負担になってくるだろうと思ったので、私は特に何も言わないようにして、ひたすら休まず練習に参加する姿勢を誉めてるように心がけていたんです。。。今でもそうですが^^

すると段々、まわりが見えてきて優勝するとトロフィーやメダルがもらえるだ!という事に気がつき同じクラブの子がもらっているとそれがうらやましくて自分も欲しくなってきたみたいで、ある日から「私、がんばる!メダル欲しいねん。どうやったらメダルもらえる?勝てる?」と聞いてくるようになりました。。

それからは、娘なりにがんばってたようです。。

でも、やっぱりそう簡単にメダルには手は届かず・・・・何度も何度も涙しました。
悔しかったみたい。

そして、今日、初めて念願のメダルをもらえたんです^^

銅メダル_f0181005_23214921.jpg


娘が何度もメダルを前にして敗戦して涙していたのを、同じクラブの仲間やそのお母さん方も知っていたので、メダルがかかった試合をしている時は手に汗握って応援して下さって、3位になったと分かったときも一緒に喜んで下さって温かい声をかけてくださってました^^

私も娘の笑顔にホッ。


でもね、今日の大会は参加チームもすごく少ない・・・・そして強豪クラブは参加していない・・・という、とっても娘にとってはメダルに近づきやすい大会だったんです。。。。


でもきっと、娘には忘れられない大切な大会になったと思います。
これで自信をつけてどんどん前に進んでいってほしいなと私は思います・・・。
by momotamagorin | 2008-11-02 23:34 | 日記